« みどりの電車 | トップページ | 下北沢② »

2013年2月24日 (日)

下北沢

さようなら、下北沢駅

って、別に廃線になるわけではありません。複々線化工事の進捗によって、3月23日から地下化されることが発表されました。

1927(昭和2)年開通の小田原急行鉄道が開通とともに開設しました。開通時は島式ホームだったようですが、OER3001氏としては物心ついたときには既に上りホームが設置されていました。上下線とも山側開扉という珍しいホーム配置が続いています。

1933(昭和8)年に帝都電鉄が小田急を跨いで島式ホームを設置。以来、改札口を通ることなく乗り換え可能の構造が続きました。

青春の思い出もある現・下北沢駅、記録を残そうと撮影して来ました。

20130223_0021_20

新宿方、東北沢6号踏切。ちょうど上り快速急行の‘FトレインⅡ’が発車して行きます。

20130223_0055_20

新宿から、今度は急行相模大野行となって折り返して来た‘FトレインⅡ’を、上りホームの先端から撮ります。東北沢からの下り勾配を駆け下りてくる列車も見納めです。

20130223_0082_20

小田急線の頭上を、井の頭線が跨ぎますが、なかなか両者の顔を撮ることができません。おまけにこの場所は、防護ネットが邪魔で・・・。

« みどりの電車 | トップページ | 下北沢② »

鉄道(小田急)」カテゴリの記事

コメント

リンクしていただいてるにも拘らずご挨拶が送れてすんません m(_ _)m 。昨日、きぬやまスカンク師匠に教えていただいてお邪魔した次第です。
小田急下北沢駅に東急渋谷駅と東京ではどんどん地下化が進んでるんですねー。そういえば調布も地下駅になったとか、このあいだ帰った時にカミさんが言ってました。田舎に住んでると東京の変貌振りには驚くばかりです。
昨日からの大雪で今週は長靴履いての通勤です。

たかべーさま、詳細にわたってご覧いただきましてありがとうございます。私にも昨日、きぬやまスカンクさまからその旨ご連絡いただいておりました。早速リンクを張らせていただいた次第です。どうぞよろしくお願いいたします。
そうでしたね、下北沢は庭先でしたね。土足で失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591447/56834083

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢:

« みどりの電車 | トップページ | 下北沢② »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ