« 凸型電気機関車(その4) | トップページ | ED1010形に牽かれる車両②ホキ300形、ホキフ300形 »

2013年3月24日 (日)

ED1010形に牽かれる車両①トフ100形

小田急は開業以来、相模川などで採取した砂利を、都心の生コンクリート工場に運搬するための貨物列車の運行を担っていました。

数両の無蓋車トムを連結した最後部が、このトフ100形でした。

無蓋車だけでなく、有蓋車の貨物でも、車掌車にはこのトフ100形が連結されていました。

20130323_0003_30
この模型は真鍮板からの自作です。友人のM.Fさんが丁寧に作った、ほぼ完成の未塗装品を頂きました。

OER3001氏がやったのは、屋根板の厚み増大と軸受・車輪の取り付け、そして塗装など。車掌室内も淡緑色に塗ってあります。

屋根板は嵌め込んであるだけなので、室内塗装や窓ガラスの貼り付けには便利でした。

20130323_0004_30_2

ED1010形がたった1両のトフを牽いてなんてこともありました。

20130323_0005_30
端面のディテールも細かくシャープに再現されています。

20130323_0006_30
車掌室へのステップや側板の蝶番、リベットも全て、手仕事による作品です。

2011年の作品です。

« 凸型電気機関車(その4) | トップページ | ED1010形に牽かれる車両②ホキ300形、ホキフ300形 »

鉄道模型(小田急)」カテゴリの記事

コメント

train いやぁ 格好いいですね!!

こてはし鉄道様、ありがとうございます。
そうでした、貨車がお好きでしたね。明日も・・・お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591447/57016755

この記事へのトラックバック一覧です: ED1010形に牽かれる車両①トフ100形:

« 凸型電気機関車(その4) | トップページ | ED1010形に牽かれる車両②ホキ300形、ホキフ300形 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ