« ED1010形に牽かれる車両①トフ100形 | トップページ | 東京駅一望 »

2013年3月25日 (月)

ED1010形に牽かれる車両②ホキ300形、ホキフ300形

国鉄のホキ800形とほぼ同形の、線路のバラスト撒布用ホッパ車です。

小田急は6両保有し、3両編成2本に組成して使用していましたが、両端部に車掌室を設ける改造工事を実施しています。

20130323_0007_30
車掌室が付いたホキフ300形。
20130323_0009_30
両端をホキフ300形に挟まれた中間のホキ300形。

20130323_0012_30_2
両車ともバラストを積んでいます。砕石風に見える材料を積み、ボンド水溶液を浸して固着しました。

20130323_0013_30
デッキ部分には配電箱やスイッチ箱が取り付けられており、小田急の一般車両の帯色のロイヤルブルーに塗られていました。

20130323_0016_30
バラスト満載で出発準備完了。こうした姿が相武台前駅下りホームから見ることができました。

20130323_0014_30
ED1010形が連結しました。
20130323_0017_30

バラスト撒布場所に向け出発です。  しかし残念ながら、この光景は終電車が終わった後の深夜作業。 よって、実際に見ることはできませんでした。

模型はTOMIXが発売したプラスチック製ホキ800のキットをベースに、ペーパー自作の車掌室を取り付け、手すり形状の変更をしています。グレーは市販のプラ用塗料で吹き付け、イエローは小田急色を手塗り。レタリングはパソコンで製作し、透明シールにプリントして貼ったものです。 2010年の作品です。

« ED1010形に牽かれる車両①トフ100形 | トップページ | 東京駅一望 »

鉄道模型(小田急)」カテゴリの記事

コメント

 私は本厚木にいたのを通学途中で見ています。模型だったら運転台を付けてクホキにしたいところです。

train 陰で支える車両まで丁寧に再現されて 貨車ファンとして嬉しい限りです!! 電車は種類が多く覚えられませんので・・・ (恥)

モハメイドペーパーさま
コメントありがとうございます。「クホキ300」ですか!いいですね。ホキフと言いながらも前照灯も付いていることだし・・・。

こてはし鉄道さま
小田急ファンなので、やっぱり作ってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591447/57017045

この記事へのトラックバック一覧です: ED1010形に牽かれる車両②ホキ300形、ホキフ300形:

« ED1010形に牽かれる車両①トフ100形 | トップページ | 東京駅一望 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ