« 2016年スタート! | トップページ | JAL B777 JA0080 »

2016年1月11日 (月)

日曜日のお出掛け

3連休の真ん中、日曜日。 某鉄道模型クラブの「クラブ創立40周年 祝運転会」にお招き頂きました。

暖冬と言われる中、天気にも恵まれたもので・・・

1

丁度来た「あさぎり」を見送り、次の急行に乗車。 相鉄線経由でIMON横浜店でパーツ調達後、久しぶりに横須賀線に。

2

鎌倉に着けば何と! 隣の留置線には国鉄色の189系が。 クハ189-508、モハ189-25、モハ188-25、モハ189-30、モハ188-30、クハ189-10の編成で。 良く手入れされた姿を見せてくれました。

3

鎌倉からは新春の海を眺めたくて江ノ電へ。 車止めをブログで紹介するのは「こてはし鉄道日記」さまhttp://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudouの十八番ですが、江ノ電鎌倉駅のこんな洒落た車止めを紹介せずにはいられません。

4_2

この車止めは連結器の高さの位置が、密着連結器の突起部分が治まるような形状をしていますが・・・ そこを良く覗けば、、、

5_2

その中には4両編成の江ノ電が! いや実に面白いセンスではないですか。 

山手線並みの混雑した電車でしたが、ラッキーにも2002号車の最前部1人用席を確保できました。

12540752_510684285778226_3395012150

湘南の海を愛でながら35分ほどの車窓を堪能して藤沢へ。

6_2

ここ藤沢駅の車止めも良いセンスで装飾されていますが、それは「こてはし鉄道日記」さまのブログhttp://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudouにお譲りすることに致します。

お招き頂いた会場に着けば、丁度日没が近く、屋上から見事な富士山を眺められました。

7

これをバックに、集合写真をと思ったものの、富士に合わせると顔が暗くて、顔に合わせれば富士が飛んでしまってと、小生のカメラではストロボ強制発光がならずに他者にお願いした次第。

8

記念撮影が済んで気づけば、そのうちのお一人が屋上のさらに上にある給水塔に上がって富士の撮影を。 いや、その嬉しそうな素晴らしき笑顔。 

9

階段上の踊り場では「クラブ創立40周年」ということで40に因む作品展示が行われていました。

10

ここにOER3001氏も、1976年製作の作品から京阪3000系を並べさせて頂きました。

11

運転会場では新作の京王帝都2010系の4連を走らせて頂きました。

12


長老が「ちゃんと1周できなかったら没収だよ」と言われるので緊張しましたが、なんとか1周、2周、3週と、何回周回させて頂いたことか。

13

レイアウトの横では盛大な立食パーティーです。 そして、プロカメラマンによる参集者全員での集合写真撮影も行われます。「はい、○○さんが一番端、△△さん顔見えない・・・」などの指示を頂きつつ・・・

14

位置が決まったところでプロカメラマンご本人も集団に加わり、バチバチバチと連写で決まり。

15


と、楽しく盛大なひと時を楽しませて頂きました。 

主宰クラブのみなさま、本当にありがとうございました。

充実した趣味を通じてのお付き合いが益々拡がりますこと祈念申し上げます。

« 2016年スタート! | トップページ | JAL B777 JA0080 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みなさん、会場に行くまでに結構寄り道しているんですね。私は新宿から小田急の快速急行で一本道です。

こんばんは。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

屋上で富士山バックに記念撮影してたのは知らなかった(>_<)

御来場ありがとうございましたm(__)m

bullettrain 大変お世話になり有難うございます。 大事な写真も頂きまして 御礼申し上げます。

モハメイドペーパーさまは小田急快速急行でしたか。 折角なので天気も良かったしです。

もりおかさま、本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

こてはしさま、お久しぶりにお会いでき嬉しい限りです。

素朴な疑問

車止めの下部の滑車は何なんでしょうか?

ぬか屋さま
スイス製だったと思いますがこのタイプの車止め、JRや他社でも良く見るようになりました。滑車、さ~?です。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591447/63046249

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のお出掛け:

« 2016年スタート! | トップページ | JAL B777 JA0080 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ