« 忘年会にて | トップページ | 賀正 2017 »

2016年12月31日 (土)

TOKYO 1964

タイトルの「TOKYO 1964」、52年前の東京オリンピックが開催された年です。

この頃、ハーフサイズのCanon Demiを買ってもらっていた中学生のOER3001氏は、現像・焼き付けさえ安くなかった写真を撮りに、たびたび近所に出掛けていました。

2016年の大晦日に掲載する写真、ここが何処だか判りますか?

2100


代々木上原~東北沢間です。

カメラを構えて立っていた場所は、東京コンクリート(だと思います)への砂利輸送のために設けられていた引き込み線の東端。 当時は線路脇から入っても誰にも規制されませんでした。

代々木上原駅を出た2100形4両編成が、井の頭通りの踏切を越えて、東北沢までの勾配を上ります。 踏切で待つのは京王帝都バス、後部が丸くなった車体は‘いすゞ’でしょうか‘民生ヂーゼル’でしょうか?

いまこの場所は、東京メトロ千代田線への乗り入れで高架線となった代々木上原駅の西端あたりです。 新宿方面に高い建築物は無く、甲州街道脇にあったガスタンクが見えていた記憶があります。

さて、来年はどんな思い出を創りましょうか。 皆さま良いお年をお迎えください。

« 忘年会にて | トップページ | 賀正 2017 »

鉄道(小田急)」カテゴリの記事

コメント

今年は鮎を食べに行ったり、古い昔の車輌を走らせていただいたり、本当にお世話になりました。
来年も貴重な写真を拝見できることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

 砂利卸しの側線、覚えてます。新宿方面も大きい建物はガスタンクと文化服装学院の円形校舎くらいでした。代々木上原の駅があんなに変わるとは、想像もしていなかったし。

ぼっちぼちさま
鮎、旨かったですね~。 暮れにはお目に掛かれませんでしたが、新年はまた、いろいろな場面で共に楽しく有意義な時間を創りましょう。
ぼっちぼちの旅日記も楽しみにしています。


モハメイドペーパーさま
砂利側線はホント良き遊び場でしたよ。今じゃ考えられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591447/64699598

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO 1964:

« 忘年会にて | トップページ | 賀正 2017 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ