« シニアのクラブ活動 | トップページ | 続:続:梅雨入り前に »

2017年6月 4日 (日)

続:梅雨入り前に

土曜日は孫娘の運動会に出掛けたので模型弄りはできず仕舞い。 日曜日の今日はさほど風も強くない塗装日和。 ひたすらマスキングをして待っていた塗装に取り組みました。

ベランダを新聞紙で覆い、簡単なテーブル上にセットして行います。 今回はひたすら小田急ブルーを8両に。 

20170604_0001_20


恐る恐るマスキングを剥がす時の快感と恐怖が入り混じったときを越えると、イエローとブルーに塗り分けられた8両が!

20170604_0002_20

まずは、大きな修正も不必要な仕上がりが得られてホッとしました。

20170604_0003_20


この後は車体をマスキングして屋根を塗らなければなりません。 充分に乾燥させてからマスキングしたいので今日はここまで!

と、思ったのですが、ベランダを養生した新聞紙が勿体ない。 折角だからと、

20170604_0004_20
別の4両にロイヤルブルーを塗装しました。

終えて見れば、付けていたマスクがロイヤルブルーに染まっていました。 その前のマスクは小田急ブルーになっていました。 マスクだけでは不完全で、鼻水もラッカー色になっていました。

« シニアのクラブ活動 | トップページ | 続:続:梅雨入り前に »

鉄道模型(小田急)」カテゴリの記事

コメント

 金属車体はプライマーとラッカーの相性が悪いと、マスキングテープと一緒に吹いた色もペローンということがあります。無事に食いついてくれて一安心ですね。

工作教室での子供たちが、マスキングを剥がすときドキドキ感の中、きれいに塗り分けられたのを見たときの笑顔と歓声はたいへんなものです。
この、ドキドキ感は何時まで経ってもあるものですね。

モハメイドペーパーさま
お陰様で今回は‘ペロッ’は免れました。


八千代運転所さま
コメントありがとうございます。 そうです、そのドキドキ感は毎回ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591447/65370857

この記事へのトラックバック一覧です: 続:梅雨入り前に:

« シニアのクラブ活動 | トップページ | 続:続:梅雨入り前に »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ