« Super Express 3000 | トップページ | 空気制動装置のパーツ »

2019年7月25日 (木)

奇を衒う

都心方面に出向くとき、最近は東京メトロフリーきっぷを活用することが多くなりました。

昨日も仕事に出掛けた折、フリーきっぷを有効活用し、四ツ谷駅で丸の内線を撮りました。 先ずは先のダイヤ改正で登場した「方南町行き」を。 モハメイドペーパーの何が出て来るか?」に詳しく紹介されているアレです。

20190724_0001_20

反対からやって来た「池袋行き」とは正面デザインに僅かな相違があります。 帯部分に斜めにストライプが入れられているのは、初代丸の内線車両から採用された「サインカーブ」が描かれたリニューアル車です。

20190724_0002_20

今度の新型2000系では、ホームドア設置が進んだ影響で、腰板部はホームから見えなくなると、「サインカーブ」を幕板に入れました。 「丸の内線」と言うことから「丸」を随所に入れたデザインとのことです。

20190724_0003_20

正面も無理やり丸みを帯びたデザインにし、車端部の優先席部の側窓が「丸」。 

20190724_0004_20_20190725104401

優先席サインはシンボルとしている「サインカーブ」の中に配置していますが、何故側窓横の赤い部分に配置しないのでしょうか。 サインの明示性が損なわれています。

20190724_0005_20_20190725104401

奇を衒ったとしか思えない新型車両デザイン、どうも好きになれません。

« Super Express 3000 | トップページ | 空気制動装置のパーツ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 世の中、丸く治めましょうという洒落なら理解できなくもないけど。

羽後交通の丸窓電車は静態保存されているそうですね。この電車も貴重品になるのかな?

モハメイドペーパーさま
そうか、そのように理解しましょう。


ぼっちぼちさま
小田急も、上田交通も、昔の丸窓には気品がありましたが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Super Express 3000 | トップページ | 空気制動装置のパーツ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ