« シニアの運転会 | トップページ | 狭軌世界最高速度 »

2020年2月 9日 (日)

御茶ノ水を訪ねる

好天に恵まれた先日、所用で出掛けたついでに、話題になっている御茶ノ水に立ち寄ってみました。 御茶ノ水橋口の現況です。

20200205_0013_15

中央線快速電車へのグリーン車増結の12両編成化に向けて、駅の改良工事中です。

20200205_0014_15

上の写真を撮った場所、90年前の昭和6(1931)年5月完成の・・・

20200205_0016_15

「おちゃのみずばし」です。

20200205_0017_15

水道橋方向を眺めれば、中央線快速と各駅停車の行き交う光景が広がります。

20200205_0010_15

この233系が12両編成になるのです。

20200205_0011_15

御茶ノ水橋からは国立大学の東京医科歯科大学と、私立の順天堂大学が望めますが、その目前で御茶ノ水橋の改修工事も行われています。

20200205_0012_15

そこで出没したのが、話題になっている都電の線路と敷石ということで、これを見に行った次第。

20200205_0007_15

やや!、線路の断面が見られます。

20200205_0003_15

よ~く観察しようと、ズーミングしてみると・・・

20200205_0004_15

右側のレールは、はっきり溝付きレールであることがわかります。

20200205_0005_15

しかし、左側は異なるようです。

20200205_0006_15

小生が経っている部分にも、線路が見えています。 ここも溝付きレールは右側だけのようです。

20200205_0008_15

良く判別できる光線の角度で観察しました。右側だけ溝付きレールでした。

20200205_0009_15

保存運動も開始されているようですが、敷石と線路。 歴史を伝える遺産として、なんとか保存してもらいたいですね。 再開発されるJR駅のコンコースなど最高だと思うのですが。

 

 

« シニアの運転会 | トップページ | 狭軌世界最高速度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シニアの運転会 | トップページ | 狭軌世界最高速度 »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他社線ご案内

無料ブログはココログ