日記・コラム・つぶやき

2020年8月18日 (火)

東横線で

8月14日のCedarさまのブログでは、私鉄ターミナルについて触れて居られましたが、所用があってこれに乗ることにしたのですが・・・

19780102_050715__15

時代は既に地下深くへ。 しかもターミナルではなく、単なる中間の駅。 左側は東京メトロ副都心線。 駅名票のラインカラーが渋谷を境に変わっています。 東横線はピンク?

20200816_0007_15

そこにやって来たのは運良く東急の車両、しかも青ガエルと同じ5000系、でも4001の車号。

20200816_0008_15

この特急に乗って着いた先は横浜、ここから先は他社線であるみなとみらい線。

あれっ、東横線のラインカラーはピンクではなかったの? 赤になっていますよね。

20200816_0009_15

大東急が再編されて、大ではない東急になって、ターミナルも失った東横線。 渋谷の改札を入る時のウキウキ気分も、横浜に就いた時のYOKOHAMA気分も、どこかに行ってしまった東横線。 何か寂しく思うのはOER3001氏だけでしょうか。

久しぶりに友人たちとのビールを楽しんだ後は、ターミナルらしい相鉄経由で帰れば何と、やって来たのは最新の5000形。 良く見れば対岸の下りホームにも5000形。

20200816_0011_15

この駅も、近いうちにホームドアが設置されて写真撮りにくくなるのでしょうね。

どこかの鉄道では、ホームでの撮影を禁止にすることを考えているという噂を耳にしました。 そんなことには絶対になってはいけません。 

2020年8月14日 (金)

53年前の夏の3密

1967(昭和42)年、新宿駅で斯様な撮影をしていました。 

3番線は中央線快速電車のホーム。 夏ということでラッシュも少しは緩和する時期とはいえ、今から考えれば冷房もない密閉された車内に密集。 密接した隣人の汗も気になった何とも不快な通勤電車は当たり前でした。

おっと、モハ100のパンタはPS13ではないですか。

19670717_0007_50

南通路上から見下ろしてみましたがやっぱりパンタはPS13。 こんな車両で良く通勤していたものです。

19670717_0005_50

3番線に入線して来る101系。 新性能電車の原点でしたね。

Photo_20200813225501

8月はヒロシマ、ナガサキ、そして終戦と、平和を考える日々が続きます。 荒廃した国土から高度成長期に突入。 文字通り汗水たらして満員電車での通勤に耐えていた親世代を思うと・・・。

冷房は当たり前、複々線、相互直通運転、座席指定、ホームドアなど、通勤環境は様変わり。 なのにどうしてか、模型の世界では現代の車両よりこの時代の車両に目が行ってしまいます(笑)。

 

 

 

2020年7月31日 (金)

大阪も今は・・・

新型コロナウイルス感染者数、遂に来たかというように連日の発表に驚きと諦めと。 

東京ばかりでなく、ここ大阪でも一気に増加しています。 右下は阪急百貨店、左下が大阪駅、その奥には新阪急ホテルと阪急ビル。 梅田は阪急の街でしたが、今は・・・。

19890407_150620__15

全国を飛び回れた若き頃、大阪出張ではここ「東京第一ホテル大阪」(?一体東京なの、大阪なの、どっち?)というホテルを定宿にしていた時がありました。

前夜は北新地でのお付き合いで疲労しつつも、朝の大阪駅を見下ろせる束の間のホッとできる時間がサイコーでした。

国鉄がJRになった1989年の4月のある日のことでしたが、その後はだんだん仕事にもゆとりが無くなり、大阪などで宿泊できる機会は無くなってしまうのです。 まさにバブルの時代だったのですね。

2020年6月11日 (木)

都心へ買い物に・・・

出掛けざるを得ない状態になって、有要至急の外出となりました。

登戸を発車した上り快速急行は軽やかに加速して多摩川を渡り、和泉多摩川、狛江を通過、だったのですが・・・、制動がかかり、喜多見で停車してしまいました。 玉川学園前駅~町田駅間で架線に支障物とかで、新百合ヶ丘~町田間で運転見合わせと。 影響を受けつつ、13分遅れで新宿に到着。 乗って来た急行含め、折り返し急行の行先は全て向ケ丘遊園、なんか見事です。

20200610_0004_15

因みに地下ホームからの各駅停車は新百合ヶ丘まで運転するようです。

20200610_0006_15

特急は全て運転取りやめ。 成城学園前で、乗客を降ろして室内灯を消したGSEが停車していたけれど、その後に出る筈だったEXEは斯様な状況でした。

20200610_0005_15

で、本来の目的はこれでした。 僅かこれだけですが、高度コードの買い物、外径φ0.7の耐熱電子ワイヤーでした。 赤がどうしても欲しく、一緒に黒も買って来ました。

20200610_0027_15

買い物の後は、メトロフリーきっぷを最大限利用して築地で下車、ちょっと話題の現場を見て来ました。 ここ、興和日東ビルです

20200610_0009_15

入口向こうに2人たむろしていますが、他には誰も居ないので、入り口に入ってみました。 ノーセキュリティで出入り自由です。

20200610_0007_15

2階が話題の現場です。 一般社団法人サービスデザイン推進協議会!

20200610_0008_15

階段を上がってみようとしたのですが・・・、何人かの声が聞こえたので止めて、これに乗りました。

20200610_0010_15

2駅乗って下車。 老舗の工事現場の状況を確認します。 地上12階/地下1階のビルは2021年9月末日完工予定だそうです。

20200610_0012_15

勿論工事現場確認の後は仮店舗を視察、特に買うものはありませんでした。 

そして帰途に就くのですが、小田急のダイヤはまだ特急は運休。 こんな状況下、思わず飛び乗ったのは斯様な床面の真新しい車両。

20200610_0015_15

運転室は広々しています。 室内から見るフロントウインドウはJR・E233と同じような感じですが、運転台がE233より低いのか、前方が見やすいところがイイ。

20200610_0016_15

新百合ヶ丘で降りて1枚。

20200610_0017_15

走り去るバックも1枚。 このテールライト、なかなか良いと思いますが、どうやって模型化するか悩むところです。

20200610_0018_15

ということで、梅雨入り前の良い天気の下、都心への買い物と小散歩を楽しめました。 

 

 

2020年5月28日 (木)

完了!

って何が?

コロナ感染防止のための外出自粛が続く中で進めてきたカラーポジフィルムのスキャンニングです。 これまでに撮り溜めてきた枚数はおよそ11,000コマ、その全てのデジタルデータ化が完了した次第です。 充実感に満ちて、つい、終了したスライドボックスを積み上げて記念撮影。

20200521_0001_15

既に10箱は処分していますが、それでもこの高さになりました。 この他に別のファイルが10冊と、現像が上がって来て未整理のままプラスチックケースに収まっていたのが6箱。 因みにネガフィルムのデータ化はまだまだ未着手が多くて・・・。

この中で最後のフィルムがこれでした。 2006年4月1日、相武台前~座間間のサクラ名所での20000形RSE「あさぎり」。 この時はまだ“お立ち台”での撮影が可能でしたが、今は柵が設けられてここに登って行かれなくなってしまいました。

20060401_270803__15

世の中はデジタル化の波、OER3001氏の趣味においてもカメラがデジタル化されて行くことになりました。 デジタルカメラで最初に撮った画像(だんだん写真と言わなくなりました)がこれでした。 使用カメラはCanon A60と言うコンパクトカメラでした。

2003年7月19日、京王相模原線ホームから、向こうの小田急多摩線を狙っています。 まだ正面のロイヤルブルー帯が太かった時代ですが、フィルム時代だったらもったいなくて、こんなシーンでシャッター切りませんよね。 フィルム写真は1カットいくらの感覚でしたから。

030719oer_80

やがてデジタル一眼レフも手にするようになりますが、それまでCanonレンズを使用していたことからレンズは継続使用、ボディだけEOSkissのデジタルとしました。 それで最初に撮影したがこの一コマです。 2007年9月24日、唐木田駅手前で捉えた何の変哲もない3000形。 前面帯がストライプに変化しています。

Img_0004_23

それにしてもデジタル化は、こうした写真、画像の記録にコストを気にすることが無くなり、保管スペースも大幅に削減できと、良いことづくしのように見えますが・・・、ホントに良いことばかりでしょうかね?

 

 

2020年5月22日 (金)

久しぶりの公共交通機関利用

東京都は非常事態宣言が解除されず、外出自粛が続く中、やむを得ずの外出となりました。

その目的は、パーツ調達。 パーツ在庫が無くなれば、外出自粛にも支障をきたします。 そこで、立川までのモノレール利用となりました。

折角なのでこの機会を有効利用ということで帰路、高幡不動で一時下車、下の京王線を眺めることにしました。 眼下に広がる車両基地は嬉しいのですが、モノレール駅のメッシュ入りガラスの清掃状態が芳しくなく汚れています。 メッシュの間から苦労して撮った1枚。

この車両基地、京王線が3~4両の時代に拡張された時には周りは田畑で、とても広大なものに見えたのですが、10両編成が主力となった今見ると、8両までしか入らなそうな収容線が少なくない。 もっと拡張したいのかも知れません。

20200520_0002_15

次のモノレール到着まで、反対側のモノレールを撮影することにしました。 程久保駅を出た列車が近付いて来ます。

20200520_0005_15

向こう側には京王動物園線が見えるのですが、残念ながら電車は来ません。

20200520_0006_15

来た、来た、近付いて着た。

20200520_0007_15

やっと、車両の音が聞こえました。

20200520_0008_15

ここまでコンパクトデジタルカメラのズームレンズで、充分楽しめた次第。 次の列車で帰宅しました。

さてさて、調達して来たパーツですか? 

MP用床板2枚と台車10両分。 少々思うように入手できなかったのですが仕方ありません。 これでまた、外出自粛の時間が有効活用できそうです。

 

2020年5月10日 (日)

新鮮な空気と・・・

定期点検のためにディーラーに行った折、折角皐月の爽やかな風が感じられるのにロビーでコーヒーじゃもったいないと、多摩川岸まで歩いてみました。 5月の撮影は空気も澄んでいて、発色が綺麗に感じます。 いつもの決まった場所でのお決まりアングルだはありますが・・・。

先ずは8000系。 この電車、結構好きな方です。 良く観察すると、戸袋窓サッシは多分小田急1000形と同じパーツのようです。

20200507_0003_15

こちらは9000系。 戸袋窓は無くなり、8000系より手抜き簡略化したような車体の造作のため、あまり好きにはなれませんが、名車と言われた初代5000系のDNA、パノラミックウインドウを採用しています。

20200507_0010_15

ここで20分弱を過ごしましたが・・・、何れの電車も車内はがらがら。 

側窓も開けられているので、多摩川の爽やかな風が車内でも楽しめそうです。 なんて言うよりやっぱり、コロナウイルスが静まってくれることが一番です。

 

2020年5月 7日 (木)

続・Stay Home の成果(2)

4月19日の当ブログに取り上げた35㎜カラーポジフィルムのスキャンニング。その後もせっせと行って、さらに10箱完了した次第です。

20200504_0002_15

20コマ1シートを標準的には1箱に15シート(300コマ) 収納ですが、No.13~17の5箱は20シート(400コマ)収納していました。 従って、あれからせっせと3,500コマをスキャニング、これまで合計6,500コマのスキャニングを終えたことになります。

20200504_0003_15

終了した箱に「完了」のPost-itを張るのは気持ち良い! ずら~り10箱。

20200504_0001_15

まだまだ道は続きます。 国内分はあと7箱、それに加えて海外モノが・・・。

まあ慌てることはないので、ゆっくりマイペースで続けましょう。 書棚に相当なスペースが生まれるのですから。

 

2020年4月30日 (木)

Stay Home コンデジ持ってウォーキング

いよいよ世間で言う大型連休に突入した昨4月29日、あまりに良い天気なので、ウォーキングコースを変えてみました。 リュックにコンデジ入れて。 ちょっと離れた公園はこんなに新緑が綺麗です。

20200429_0012_15

木漏れ日を楽しみながらこんな道を抜け・・・、

20200429_0013_15

電車も見られます。

20200429_0014

さらに歩いた所は、以前からOER3001氏のお気に入りのスポット。 ここでしばらくの間撮影となりました。

先ずは1000形ワイドドアの新百合ヶ丘行各停が。

20200429_0004_15

今度は京王線、7000系は橋本行の準特急でした。

20200429_0005_15

反対方向から上りが。 8000系は準特急新宿行。

20200429_0006_15

休む間もなく今度は小田急の下り。 唐木田行各停は3000形の6連。

20200429_0007_15

京王線には都営車がやって来ました。

20200429_0008_15

続いて小田急も。 新百合ヶ丘行き確定の3000形6連。

20200429_0009_15

撮りたかったのはこれ、4000形の新宿行急行。

20200429_0010_15

小田急、京王が並走する区間故、休む間もなく被写体はやって来ます。

ここまで自宅から4,000歩強。 新緑が美しく、鮮やかな写真が撮れる季節にもかかわらず Stay Home と言われていれば、遠出はできません。 電車撮りたくなったらまたここですね。

 

2020年4月26日 (日)

Stay Home 週間

既に数年前より‘在宅勤務’の身には、今さら Stay Home もありませんが、その初日の土曜日は風が強いものの気持ち良く晴れ渡りました。 実は晴れたら塗装したいものがあるのですが、風が強くてはラッカーが飛んでしまい仕事になりません(涙)。

ポジフィルムのスキャンニングばかりでは不健康なので、3密にならない場所へコンパクトカメラ持ってウォーキングです。 先ずはこれが来ました。 3000形6両編成はワイドドア仕様の1次車3552を先頭に。

20200425_0001_15

次に来たのは4000形10両編成、先頭は4565。 新宿からの急行ながら、日中は多摩線内各停になってしまう列車です。

20200425_0006_15

そして次、また3000形6両編成で、3470が先頭です。

20200425_0008_15

ここまで撮って、風が強いのでこの場所を去ることとしましたが、来る電車、行く電車、どれも乗客は居らずほぼ回送状態でした。 遊歩道ではなくクルマの走る道を歩きましたが、人通りはありません。 街路樹のハナミズキがほぼ満開。 公園のツツジも赤く咲いています。

20200425_0012_15

見上げてみれば満開のハナミズキ、青空の下でなんとも綺麗ではありませんか。

20200425_0013_15

ウォーキングは気持ち良いですが、電車撮るにもホントはちょっと遠出したいです。 ただただコロナが治まってくれることを祈りつつ、感染しないように注意するしかありません。

 

より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

他社線ご案内

無料ブログはココログ