日記・コラム・つぶやき

2019年2月 6日 (水)

銀座天賞堂

天賞堂が、銀座のビルを建て替えるとのことです。

第一次オメガセントラルと言われたレイアウトに目が釘付けになり、第二次オメガセントラル、そしてレイアウトが無くなってしまった店舗と通った歴史。 建て替え後の模型売り場はいったいどうなるのでしょう?

20190201_0001_20

整理していて出てきた包装紙は多分1970年代のもの、篠原のポイント用道床を包んでいました。 ユニオンパシフィック、サンタフェ、グレートノーザン・・・など、華やかだった時代の米国鉄道ブランドマークが描かれていました。

この後は濃紺地に天賞堂16番製品の151系やED42、EF30などの側面イラストが並んだ包装紙となり、さらに現在の「Tenshodo」ロゴが並ぶブルーのものに代った記憶があります。

新店舗になるころ、どんな包装紙になるのでしょうね。

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年 2019

              あけましておめでとうございます。

                                         2019.1.1

20181214_0022_20

猪の顔をデザインしたヘッド―マークを掲げて運行された小田急の「猪電」、1960年代には2400形HE車が使われていました。 古いモノクロの実車写真を参考に製作したヘッドマークを、谷川キットから製作した登場当時の姿のHE車に掲げてみました。

7年目に突入した拙ブログ、ご覧頂いているみなさまに感謝申し上げます。 本年も気のむくまま、趣味の鉄道模型や鉄道情報を主体に発信して行きたく思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま方に、2019年が幸多き一年となりますよう祈念申し上げます。

2018年12月18日 (火)

東横線渋谷駅

ハロウィーン騒ぎで知られる渋谷、シニア世代には決して居心地の良い場所ではないのですが・・・、IMON渋谷店ができたお陰で、渋谷に出掛ける機会も増えそうです。 先日、次の予定までのわずかな時間ではありましたが、渋谷ストリームなる場所を訪れてみました。

20181216_0009_20

東横線渋谷駅と言えばこのフォルムがシンボルでした。

20181216_0005_20

広々とした構内に4線の櫛形プラットホームがありました。 その空間を残した再開発は好感が持てるものです。

20181216_0007_20

床には線路が埋め込まれている部分もあります。

20181216_0006_20

ここに、こんな電車が出入りしていた時代が懐かしいです。

20150801_0003_20_2


東横線と言えば、ハチ公広場にカットボディが置かれているくらい、この青ガエルです。 

20150801_0004_20

‘線路’に従って次駅の代官山方面に進むと、お洒落な店舗が。

20181216_0003_20


さらに進めば、渋谷川に架けられたデッキに。 クリスマスイルミネーションの装飾が華やかでした。

20181216_0002_20


1/80の青ガエルをプラットホーム空間に並べて、いつか写真を撮りたくなりました。 4線の線路もセットして撮影できたら面白いでしょうね。 

2018年11月28日 (水)

紳士逝く

20年近くのお付き合いだったでしょうか、OER3001氏が所属するクラブの前会長が、82歳の生涯を閉じてしまいました。

式場の入り口にはご家族の手で、氏の作品が並べられていました。

20181127_0005_20

手前から西武、東武、やまどり。

20181127_0004_20

次の棚には70系、上毛電鉄、西武の2形式とともに、小生等と楽しんでいた生前の氏の姿。

20181127_0003_20

その隣にはケースに入れられたモニ13と、作品の掲載誌。

20181127_0002_20

棺の上にはケースに入った銚子電鉄車両と、サーフェーサーかけ終えた車体が4両乗せられていました。 この4両は棺に入れて、天国で制作して頂くのだとか。

定年後に趣味を第一にした生活を楽しまれていたのに・・・、退院を前に、奥様に池袋IMONにパーツを買いに行ってもらったというのに・・・、退院前に急変されてしまったとか。

20181127_0001_20

繊細な工作力と温かい眼差しで、小生等にお付き合い頂いていた紳士、旅立ってしまいました。 感謝とともにご冥福をお祈りします。

2018年11月23日 (金)

IMON原宿店の思い出

今月発売の鉄道模型各誌の広告で、IMON渋谷店の新規OPENが報じられていますが・・・、何故かモデルスIMONの1号店である原宿店の11月30日での閉店が報じられていません。 

仲間内では移転と理解していますが、原宿と渋谷では同じ渋谷区内とは言え移転の範囲と理解するには少々無理があるようです。それはともかくとしてOER3001氏にとっては、IMON原宿店は開店時以来、会社からの帰路にも何度も立ち寄った馴染みある店舗です。

20181122_0010_20


ま、IMON原宿店が無かったら・・・、原宿そのものにもそう何度も出掛けなかったことは事実でしょう。 お洒落な街の、お洒落な店舗横のエレベーターに乗ります。

20181122_0012_20_2


カフェ、美容室を過ぎて目指す4階。

20181122_0014_20


エレベーターの扉が開けば・・・、そこには16.5㎜と12㎜ゲージのレンタルレイアウトが広がります。 この画像は新京成の現役車両競作の完成記念運転会をした2017年4月のもの。

20170420_0024_20


2018年4月には、小田急1600形も走らせました。

20180419_0007_20

1600形の右側2線は12㎜ゲージ。 残念ながらOER3001氏にとっては無用な‘長物’です。

20180419_0008_20

陳列ケース前を快調に走ってくれました。

20180419_0013_20_2


完成までは暫く時間がかかるとのことですが、新店舗にも同様のレイアウトを設けるようですので、楽しみに待つことにしましょう。

2018年8月 7日 (火)

E233系

土日に開催の運転会、土曜日は懇親会のため、資材運搬したマイカーは会場の駐車場に停め置きです。 従って日曜日は電車で桜木町に向います。 小田急に乗った後は南武線のE233系。

20180805_0001_20


この日は川崎経由で京浜東北線に。 桜木町駅の南端で一枚。 E233系、なかなか良い車両だと思いますね。

20180805_0002_20


横浜線からの乗り入れE233系は、中線に入って折り返します。

20180805_0003_20


若しかしていつか、作らざるを得なくなることも? と、その時に備えてロゴマークも撮っておくことにします。

20180805_0005_20


そうしたら心配無用、既に会場には横浜線のE233系。 A氏が夏賞与叩いてU-trainの高級モデルを買っていました。

20180805_0009_20
首都圏docomoどこでも見るE233系ですが、結構気に入っている電車です。 これ、プラの安価を期待します。

2018年7月29日 (日)

渋谷の変貌

渋谷、それは若者の街というよりも、OER3001氏にとっては小中学生を過ごした地域でもあります。 学校は初台、幡ヶ谷、代々木八幡、代々木上原あたりを学区域としていたので、渋谷駅周辺は‘遠い’地ではありましたが・・・

映画教室などでは隊列を組んで徒歩で渋谷の映画館に向ったものです。

その渋谷は今・・・

20180726_0008_20


大規模な再開発工事が進行中。 井の頭線利用機会が多い身にとっては、益々多線乗換に歩行距離が延びるという悲惨な状況です。

所用で区役所に行った序でに、ヒカリエから見下ろしてみました。

20180726_0001_20


8階からだと上の画像、4階からが下の画像。 東急デパート(旧東横デパート)3階から発着している銀座線も、やがて望めなくなってしまうのでしょうか。

2018年7月20日 (金)

驚き!送料無料

たった今、自宅に届いた段ボール箱。 発送元はヨドバシカメラ。 ♪新宿西口駅の前~ではなく物流センターからでした。

Img_0014_205

開けて中を確かめると、エアパッキン!

20180720_0002_20

その下のプチプチに包まれていたのはこれ、タミヤカラー1点。 

20180720_0003_20_2


TS-83 メタルシルバーでした。

20180720_0004_20

目下進行中の塗装作業、若干残りが少なくなって不安を感じたのでネット注文、\1,160です。 たったこれだけでも送料無料で自宅に届けてくれる便利さに官服。 進行中の塗装作業を止めて、わざわざ買い物に出る必要もありません。

しかしこの色、殆どがマスキングテープの上に塗られてしまします(涙)。

2018年6月 8日 (金)

梅雨入り発表後の晴れ間に

梅雨入りが発表された途端に雨は止むもの。 そんな日にシニアの運転会に出掛けましたが、折角ですから乗換駅の溝の口駅ホーム西端から駅撮りです。 東京メトロ半蔵門線を抜けて、東武伊勢崎線まで直通運転をしている田園都市線に加えて、この駅まで乗り入れて来る大井町線車両も楽しめます。

20170607_0004_20

7両化された急行用6000系が折り返し線で一休み。 その傍らをメトロ8000系がやってきました。

20170607_0005_20

下り線を伊豆急行カラーの8500系が行きます。

20170607_0006_20

その8500系のオリジナル塗装編成が、折り返し線に向かう大井町線9000系とすれ違います。

20170607_0009_20

今度は東武の50000系が。 とにかく短時間でも多種多彩の車両が撮影できて楽しかったです。

20170607_0014_20

その後の運転会。 今回はEBで臨みました。 EB10は2両背中合わせに連結し、2軸貨車を牽かせました。

20170607_0022_20
ところがしばらくすると原因不明のショート続発で直ぐウヤ。 悲しい運転会になってしまいました。

EB58お召機には、短縮化した軽量客車を牽かせましたが、ショートの原因究明に追われて撮影を失念したので、こてはし鉄道さまのブログhttps://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudou/e/832deff529c82d862dc3036850c9e676から借用させて頂きます。

Dsc_0306
ショートの原因究明は自宅に帰ってからも。 そして判明しました。 原因は貨物3両目のコラ1形の軸受裏側に、絶縁車輪が接触することでした。 このコラ1、1966年8月21日完成のペーパー自作もの。 調整修理もばかばかしくなり、その場で即廃車決定となりました。

2018年5月31日 (木)

梅雨入り前のプチ散歩

仕事の打ち合わせで都心に出向いた梅雨入り前の平日、合間時間の有効活用でプチ散歩を楽しみました。 先ずは面影橋から学習院下まで歩いてみました。

20180530_0005_20

スマートな新型車両になった都電荒川線、新型のレトロ車両(笑)も走ります。

20180530_0015_20

その荒川線を最近、小池知事が「東京さくらトラム」と名付けましたがピンときません。 

鉄道路線名はその地域を示すものでなければいけないと思っていますが、この「東京さくらトラム」や東武「アーバンパークライン」など感心できません。 やって来た8500形は新ネーミングのPRカーそのものでした。

20180530_0040_20

飛鳥山に暫し留まりましたが、最古参となった7700形の出会いも捉えられました。

20180530_0042_20

次に向かった先はここ。

20180530_0051_20

見事なモジュール製作で有名な宮下洋一氏の作品展なども開催される、巣鴨のギャラリーサカツウです。 

20180530_0052_20

その店前のJRを跨ぐ橋の名前をご存知でしたか?  なんと!

20180530_0049_20_3

ではありませんか。 これ偶然ですかね。 行き交う山手線の231系や・・・、

20180530_0056_20

湘南新宿ラインの233系などの撮影を楽しむことができます。

20180530_0057_20

が、その山手線には235系が投入されつつあるので、下のような光景に変わる日も近いのでしょうね。

20180530_0060_20

夕刻からビールで友人との会話を楽しんだ後、この日最後の撮影です。 京王線新宿駅2番線に、22:30発京王ライナー橋本行の任に就く5000系が、ミュージックホーンを鳴らして入線して来ます。

20180530_0064_20

白光に輝く前照灯が、新型優等列車であることを示しているようです。

20180530_0066_20

この日は8号車9D席の乗客となって帰宅、良きプチ散歩を楽しむことができました。

より以前の記事一覧

フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ