鉄道模型(運転会)

2017年8月 7日 (月)

小田急ワールド

8月5日(土)~6日(日)の2日間、横浜市・野毛地区センターにて「鉄道フェスタ2017」が開催されました。 OER3001氏らのサークルは、鉄道友の会へに協力、集合式モジュールレイアウトをもって参加させて頂きました。

例年なら開催地である横浜に関係する車両を持ちこむのですが、OER3001氏の今回のテーマは、1960年代の小田急ワールドでした。

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会場の制約から15線しか設けられないヤードの内、若干の非難を受けること覚悟の上で3線を占領、4両編成を9本、総勢36両の参加となりました。

最新作でありながらABF車の最古車1600形を中央に、左はABF車1900形。 右は2200形です。

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小田原方はこんな感じ。 1600形は2+2なので、奇数編成+偶数編成の4連だと、先頭は両方向ともデハ。 逆編成だと両端はクハになります。 右は2218、2200形の異端者で、2220形の車体を持ち空気ばね台車でした。

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続いて最新作2400形HE車の登場当時の姿を中央に、左右にABFM車2220形。 左は登場当時の4両固定編成、右は2両固定編成化された晩年の姿。

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左は2232、右は2228、登場当時の正面手摺はクロームメッキの輝くものでした。

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右端は2扉セミクロスシートの2320形。準特急・高原号のヘッドマークを掲げています。左2本は2400形HE車。左は冷房試験車となった2478、中央は最新作の2498。

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新宿方はこのように。 中央、最新作の2497の手前は同時製作した2452。 HE車はこれで3編成が揃いました。

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何はともあれ、9編成の小田急車を存分に走られられた、気持ちの良い2日間を終えることができました。 サークルの皆さまには、土曜日の懇親会も含め、大変お世話になりました。 あらためて深謝いたします。

2017年7月 4日 (火)

いわき市での運転会②

OER3001氏は50000形VSEを持ち込まなかったのに、同じのが走っていたではないか! 何故? 機関車牽引列車主流の地域で、最新型の連節車にお目に掛かれるとは思ってもいなかったのに。 なんと、いわき市内在住のH田さんが所有していました。

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軽やかに連節車独特のジョイント音を発しながら走り回ります。 注視すると、なんと乗客が!

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展望室は勿論、一般客室にも。

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さらにサルーンにだって。 楽しそうに談笑する4人の姿が。

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売店スペースを歩くのはサービススタッフでしょうか。

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人形を乗せるのは費用も手間も結構大変ですが、その効果は小さくありません。

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つい、フロアに腹ばいになって、築堤を行く雄姿に見入ります。

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素晴らしい刺激を与えてくださったH田さん、ありがとうございました。

2017年7月 3日 (月)

いわき市での運転会①

文月に入って最初の土日、福島県いわき市内での運転会に参加して来ました。 参加者は市内の愛好者が10人ほどでしょうか、OER3001氏は古くからの友人のお誘いを受け、往復440㎞となるドライブも楽しんできた次第です。

参加者年齢や、地域事情を考えると、走行車両は蒸機や電機牽引列車が主体となることを予想して、OER3001氏が持ち込んだ車両は、先ずは最新作の新京成N800形。

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農協の売店に併設されたカルチャーセンター、会議用テーブルを退かして広い床に直接拡げられたレイアウトを快走します。

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小田急も走らせねば、OER3001氏参加の証になりません。 今回はABF車である1900形の4両編成です。

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レイアウトの状態にトラブルが発生した時に、テスト走行に便利な車両としてフリーのデトも。

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もう一形式を持ち込んだのですが、外観に少々問題が生じていたので走行させませんでした。 

運転会では他者の作品から多くの刺激を頂きますが、今回はまずこの客車。 H田さんはKATOのプラ製品から高崎の旧型客車に仕立てています。 目立たぬ存在ですが、良く見るとこの床下の加工が素晴らしいではないですか。 クルクルっとケーブルが!!

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茨城県から参加のY田さんは、いつもながらため息が出るくらいの完成度高い作品を。 見てください、このキハの屋根を。

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電車と違って、イボ付きビニールなどの絶縁対策を採らない気動車屋根の鉄板接続部を、見事に表現しています。 勿論ペーパー製ですよ。

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Hゴム支持の窓セルは全て嵌め込み。 乗務員室扉のハンドル、クツズリ、フック、ジャンパ栓、どれもが素晴らしい表現です。

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ひたちなか海浜鉄道湊線に来て活躍した羽幌炭鉱鉄道からのキハ221、側窓部とともにサボまわりにも驚愕でした。

2017年6月 2日 (金)

シニアのクラブ活動

水無月になった最初の日、東京は大気不安定な天気で上空には怪しい雲。 そんな下、シニア達が都内某所模型店2階に参集、思い思いの鉄道模型車両を走らせました。

OER3001氏が持ち込んだのは、先ずはクモニ13。ホビーモデル製プラキット組立てですが、動力も同社のプラ製インサイドギアによるもの。 信頼度もイマイチで不安でしたが、取りあえず走り回れました。

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次は、箱根登山モハ1形の106。 5月26日の拙ブログでご報告済みの、ブログ「気のむくままに…製作中」主宰のもりおかさまからお譲り頂いた車両です。http://vse50001.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-706f.html

我が家の小さなレイアウト上では不可能な長距離走行テストとなりました。

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続いては小さな荷電に貨車を牽かせて。 先頭は新潟交通モワ51. フクシマ製キットの組立てですが、故HA氏の遺品をお譲り頂いたものを再塗装他実施した車両です。

この日はTOMIX製キット組立てによるホキ800と、エンドウ製プラキット組立てのワフ22000を牽かせてみました。

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最後は貨車の牽引役をDD13一次型に交換。 このDD13は、天賞堂が初めて製品化した16番。 高校時代に出会ったHH氏からお譲り頂いたものですが、ぶどう色から新塗装に塗り替えています。 マイティと称したモーターは健在ですが、ギアボックスに伝達するゴムジョイントは度々劣化、今はシリコンチューブにしていますが、これもそろそろユニバーサルジョイントに交換する必要がありそうです。

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先日のグランシップトレインフェスタなど、公開性が高い運転会では登場の機会が無い車両たち、久しぶりに走らせてやることができました。

2017年5月25日 (木)

グランシップ トレインフェスタ 2017

初夏の好天に恵まれた5月20日(土)~21日(日)、恒例となった静岡での大イベントに、今年も参加して来ました。 会場は東静岡駅前に建つこの大きな建物です。

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手前の芝生広場ではライブスチームとバッテリー電車が、来場者を乗せて走ります。 営業(?)前の調整が続いています。

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今年の登場車両は ① C58 138。

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② C12 8、①との重連です。

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③ ナンバープレートがグリーンの C12 254。

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④ 詳しい形式は知りませんが山岳路線に強いシェイ。

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⑤ そして電車ファンにはもっとも魅かれたデト。 京急のデトのようです。

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小生らのグループは屋内大ホールの中央壁面側で、16番ゲージモジュールレイアウトを展開します。 地元静岡鉄道に登場したA3000形の最新・パッションレッド編成を登場させました。

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実車未登場のフレッシュグリーン編成とともに、来場者の目を引いていました。

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この地では認知されていないであろう、ジェントリーピンクの新京成N800形も走らせました。 

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流し撮りにも挑戦してみましたが、なかなかうまく撮れません。

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OER3001氏が参加するイベントです。 小田急も登場させなければなりません。 今回は1910形のロマンスカーをさりげなく。

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さらに、天賞堂のEB10車体を利用してブリル台車を履かせたフリー機ED201、しるねこさん製作のレサ編成を牽かせてみました。

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結構調子よく走り回ります。

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そのしるねこさん製作の工場モジュール前を通過する姿、結構似合いませんか? 

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そこで、公開時間終了後には、この工場前での撮影タイムとなりました。 HA氏製作の12系を並べればまさに鶴見線の雰囲気です。

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2日間の公開とは言え、出展するOER3001氏らも充分楽しんだものとなりました。 

2017年5月 7日 (日)

湘南鉄道模型クラブ運転会へ

ゴールデンウィークの一日、湘南鉄道模型クラブさまからのご招待に甘え、藤沢市内で開催された運転会に参加して来ました。

折角、藤沢まで行くのだから、ちょっと寄り道して、龍口寺前で江ノ電を。 腰越からの併用軌道を、305が向って来ました。 

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同じ300形で既に廃車となった303はカットされ、前面が江ノ島駅の待合室内に保存されています。

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龍口寺前で江ノ電を撮ったのは、「江ノ電もなか」で有名な創業天保年間という長い歴史を持つ老舗の和菓子屋「扇屋」さんに寄るためでした。 運転会に参加するにはお土産が必要です。 今回は「扇屋」の柏餅を持っての参加とした次第です。

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                                                       (画像は扇屋さんのHPより)

鉄道模型界の大御所たちが大勢集まるその運転会に、今回OER3001氏が持ち込んだのは・・・ 秋田のしるねこさんがご参加されるとのことでしたので自由形としました。

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機関車は半世紀前の鉄道模型社製ED58で、最近レストアしたものです。 それにペーパー自作の10系軽量客車のショーティーを繋げて。

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広いレイアウトでは短い列車ですが、電球色LEDの前照灯で目立ちます。 フル編成の東海型や修学旅行電車が並んだ脇を駆けて行きます。

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対面のプラットホームにも停車せずに駆けまくります。

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ちょっとズームして、真横も流してみました。
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しるねこさんのお目にも止まったようで満足でした。

湘南鉄道模型クラブのみなさま、楽しいひと時、大変ありがとうございました。

2016年8月29日 (月)

寺子屋運転会

福島県白河市の大統寺では、毎年8月には寺子屋が開催され、http://www.daitouji.com/terakoya201607.pdf

その一つに8月27日(土)~28日(日)に開催された「鉄道模型運転会」があります。 古くからの友人とのご縁から参加して来ました。

開通式イベントは27日(土)13:00、JR東日本・新白河駅長と助役さんもご来場、住職と来賓諸氏と揃っての鋏み入れです。 東北新幹線を走るE5とH5の2列車が、テープカットと共に走り始めました。

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新聞社(福島民報他)に加えて、NHK福島放送局から美人記者さんも取材に来られました。

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きぬやまスカンクさま製作によるC61とC60の重連が牽く、1960年代後半の常磐線急行「十和田」もアップで撮影されています。

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屋外では5インチゲージも。 バッテリー駆動の機関車が2両の客車に子どもたちを乗せて活躍する姿も、美人記者さんは熱心に取材してくださりました。

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ご本人にもご乗車いただき2周、楽しみながらも記者魂は忘れません!

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一段落すると住職もきぬやまスカンクさんも、順番に乗車を楽しみました。

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地元の子どもたちばかりではなく大人にも、笑顔を届けられる寺子屋「鉄道模型運転会」、これからも続くことを願います。

2016年7月 8日 (金)

デト11+デト12 運転会デビュー!

先月完成させたフリーのデト、http://vse50001.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-1d35.html、七夕の日に都内模型店で開催されたシニアの運転会にデビューしました。

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先ずはデト11+デト12の2両編成で、会場内を快走します。

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腕も悪く、走りまわる車両がなかなか鮮明に撮れません(涙)。

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足も軽いので、こてはし鉄道さまが製作されたミニ客車をお借りして牽かせて頂きました。
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最初は2両のデトの間に挟んで、その後は牽引して。
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オレンジ色のミニ客車には乗客がたくさん乗っていて・・・、このあたりの詳細は8月のイベントデビューまで内緒にしておきましょう。

楽しい夏の午後でした。

2016年6月 6日 (月)

運転会へ遠征

福島県いわき市で開催された、地元クラブの運転会に招かれ、1泊2日で参加して来ました。 運転会場は卓球台などが置かれる公民館のホール、フローリングのような床に直にレールを敷設します。

ご招待くださったのは、OER3001氏が高校入学の時に出会った大学生、既に50年のお付き合いで、運転会に供されたレイアウトのオーナー、YF氏。

レイアウトは高架及び築堤上の複線、内回り、外回りそれぞれから高架を下った第1ヤードと第2ヤードから成ります。収容可能列車は長編成で17本というものです。

このレイアウトの基となったのは、実はOER3001氏が、MW氏が製作した物を譲り受け所有していたものです。 近代的な高架鉄道イメージだったものを、年々手を入れてイメージ転換させたものです。

レイアウトの写真を撮り忘れたので、OER3001氏が持ち込んだ車両の一部を紹介しましょう。 いわきのクラブなので、当然蒸機や国鉄ものが幅を利かすと予測して私鉄電車としました。

先ずは・・・と言って撮影を失念した小田急3100形NSE車。 思い起こせば製作挑戦が中学卒業の頃。 それから何度かの試作を経てようやく完成させたたのが、大学卒業、就職、結婚を経て父親となっていた1981年という15年に渡る製作期間でした。http://vse50001.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-b41b.html

そして同じ特急ロマンスカーながら、もっと古く1952年に登場している1700形。http://vse50001.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-45ae.html

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続いて2220形登場時の4両固定編成。

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2220形は、ときわレールクラブから駆けつけてくださったKY氏が持参された、大学生時代に作ったもの(左)と近作(中)の2編成の京王系とも並ぶことができました。
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他には念のため、過去の車両ばかりだけでなく現役車両もということで新3000形も持参していたのですが「出さず仕舞い」に終わりました。

その代わり、先のグランシップトレインフェスタ2016で大人気だった最新の静鉄A3000形も。 但しこれも撮影を失念しました。 http://vse50001.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/a-1d0e.html 残念ながら、いわきでは誰も興味を示してくれない代物でした。

そして、昨年の作品から伊豆急1000系を含む100系との7両編成を。

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こちらはTOMIXの密連の効果で、編成順序を如何様にでもできるので、1000系をアタマにした姿他、何種類かの編成中で楽しんだ次第です。

初日の夜は、メンバー氏の従兄さま経営のイタリアンレストランで食べて飲んで語ってと、実に充実した1泊2日を楽しんで来ました。

2016年5月16日 (月)

「トレインフェスタ2016」にて

5月14日(土)~15日(日)にグランシップ静岡(東静岡駅前)で開催されたトレインフェスタ2016。 主催者側の各種プロモーション施策の効果もあって、初日来場者が14,000人、2日目と合わせて30,000人を超えるに至ったと伺いました。 

メインホール中央部における我がクラブのレイアウト前にも、終日多くの来場者がお出でになりました。

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ペーパー自作の伊豆急100系も、昨年完成させた1000系2両を加え、ロイヤルボックスのサロ1801を含む7両編成となって快走しました。
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前パンタをかざすクモハ103が、伊東方先頭に立っています。
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ヤードに待機する姿を、工房5丁目さんが綺麗に撮ってくれました。

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工房5丁目さんはさらに、今回デビューとなったフレッシュグリーンの静鉄A3000形も撮って提供してくれました。
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今回、この静鉄A3000形を2日目の開場時刻から走らせていましたが、走り過ぎてパワトラが過熱、冷却のために入庫させると・・・

小学生から「静鉄の新車は今度は何時に走りますか?」との質問を頂き、直ちに本線再登場となりました。 地元の新車の人気度は凄いものです。

来年に向けて、他の色のA3000形を製作してくださる仲間を募ります。

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