確かに、東京メトロ副都心線を介して、埼玉と横浜がつながることは悪いことではありません。
でも・・・
「郊外電車」と言われた東京横浜電鉄、今の東急東横線のターミナルが消滅してしまうのは寂しい気がします。
また、私鉄と地下鉄の相互直通運転は、都営地下鉄1号線(現浅草線)とともに、営団(現東京メトロ)日比谷線は1964年から始まりました。相互直通運転という歴史を切り拓いた日比谷線が、副都心線直通と引き換えに、もう、東横線に乗り入れなくなるのです。

先日、武蔵小山駅で待っていたら来た電車、日比谷線からの直通・菊名行。この光景も過去のものになってしまうのですね。
« あと1か月 |
トップページ
| 東横線渋谷駅 »
« あと1か月 |
トップページ
| 東横線渋谷駅 »
コメント