« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »
OER3001氏にとっての国鉄車両の模型製作は息抜きです。気合が入るのはやはりOERの車両と言うことになるのは仕方のないことです。
とは言え、ひょんなことから再開したクモユニ82の製作。 このブログで進捗を公開していますが、お陰様で訪問者からご教示頂いたりしていると、知らぬ間にだんだん手が入っています。
今日は避雷器を付け、パンタ引き込み線を付け、主制御器をCS5に取り換えたり、台車を履かせるまでに至りました。
モハメイドペーパーさまのお話では車輪はスポークと言うことですが、工房5丁目さまは当初よりプレートだったと。 そこで、WB31はわざわざプレートの11.5φ車輪に交換しました。
避雷器は古い天賞堂製の挽物パーツ。チャンネル材で保持具を作ってみました。
あんまりこれに係っていないで、OERの作品も進めなければなりません。
永年お付き合い頂いている先輩のブログ、モハメイドペーパーの 何が出てくるか?
3月1日の「間もなく見納め、北王子貨物線(その1)」に刺激されました。
日本製紙物流の倉庫、周りは住宅街になっています。
OER3001氏は2年ほど前、所用で出かけた折にこれを発見! 手持ちのコンデジで、塀の上からカメラを向けて何枚か撮って来ました。
4両の入換機が居ました。
この種の車両には詳しくないのですが、見ていると心惹かれてしまうのはやはり鉄道が好きだからなのでしょうね。
これらの車両も解体されてしまうのでしょうね。
小雨降る休日、また少し進めました。
集塵装置の排気口を角材から作りました。 ちょっと背高でしょうか? もう少し低いようなら削れば良いのです。 市販パーツが無いので自作するしかありません。
ジャンパ栓も取り付けました。 塗装後にビニール線を差し込む予定です。 差込口は0.5φドリルで穴を開けておきました。
床下機器は日光モデル製を取り付けました。 連結器はいろいろ考えたあげく、エンドウの密着式。
OER3001氏は国電には詳しくないので、一応工作はここまで! 屋根上の配管や避雷器の位置がわからず中断します。
台車は来週、日光モデル製品を購入予定です。 動力にはWB31を使いますが、車輪はスポーク、プレート、どちらを使うべきなのでしょう。
工房5丁目さんのご教示が必要です。よろしくお願いいたします。
最近のコメント