« クモユニ82800進捗 | トップページ | 続ルーバー »
これだけでは一体何だか判らないでしょうね。
ルーバーです。
製作中の小田急2400形HE車に使うために、0.4真鍮版に波板をはんだ付けして自作しました。
乗務員室直後の1,300mm幅両開き扉の戸袋窓部分、夏期に暑いということから戸袋窓のガラスを外し、ルーバーに交換されました。昭和40年代前半になってからだったと記憶していますが、冷房が当たり前になった今では考えられません。
私はこの部分の座席に座って通学していました。どうしても前を見るので、1時間近く乗っていると首が痛くなります。
投稿: モハメイドペーパー | 2014年3月14日 (金) 00時25分
2400と言わずクーラーが、まだないのが当たり前だった時代のこと・・・懐かしいですね。 私が、通学で乗ったころ唯一クーラーがついていたのは2478号車だけだったと思います。この車以外の2600や4000なども夏はルーバーで換気していました。5000の4次編成から本格的にクーラーが導入されてからルーバーは廃止されてしまいましたね。(遠目に入線する編成の屋根を見て乗車位置を変えていました。あのころは) 模型的には、ルーバー付きの方が好きです。
投稿: 三和線社主 | 2014年3月14日 (金) 23時08分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ルーバー:
私はこの部分の座席に座って通学していました。どうしても前を見るので、1時間近く乗っていると首が痛くなります。
投稿: モハメイドペーパー | 2014年3月14日 (金) 00時25分
2400と言わずクーラーが、まだないのが当たり前だった時代のこと・・・懐かしいですね。
私が、通学で乗ったころ唯一クーラーがついていたのは2478号車だけだったと思います。この車以外の2600や4000なども夏はルーバーで換気していました。5000の4次編成から本格的にクーラーが導入されてからルーバーは廃止されてしまいましたね。(遠目に入線する編成の屋根を見て乗車位置を変えていました。あのころは)
模型的には、ルーバー付きの方が好きです。
投稿: 三和線社主 | 2014年3月14日 (金) 23時08分