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Rhätische Bahn (レーティッシュ バーン、レーティッシュ鉄道)は、スイス最大の私鉄です。
スイス山岳地帯に路線網を持つ同社は、隧道やループ線を多用することで勾配を70‰に抑え、ラックレールを使わず粘着式で山登りに挑みます。
同社ベルニナ線を視察、調査した結果を参考に、箱根登山鉄道が建設されたということから、箱根登山鉄道は同社と1979年から姉妹鉄道となっています。
強羅駅には、そのレーティッシュ鉄道ベルニナ線の「ベルニナ急行」が!
と、驚く 光景です。
箱根登山鉄道には今秋、眺望性の良い3000形がデビューすることが報道されていますが、ベルニナ急行の車両にそっくりな新車なんて、登場しませんかね~。
一度、どうしても訪ねてみたかった、おとぎ話の中のような駅前の「白兎」。
はつかりクラブ運転会参加の帰路5月11日、OER3001氏の我儘を受け入れてくださった友人YF氏やHK氏のお陰で訪問が実現しました。
本来なら鉄道利用で訪ねるべきとは思いますが、1日12往復の運転ですから降りて撮影したら、次の列車までどれほど待たざるを得ないことか? クルマだからかなったことです。
JR奥羽本線・赤湯から荒砥まで30.5㎞、山形県南部の置賜地方を走る第3セクターの山形鉄道(通称:フラワー長井線)にあります。1989(平成元)年12月16日に開業の新設駅とのことです。
田んぼの中の単線ホーム無人駅。 待合室はウサギをイメージしています。
この待合室に入ってみると・・・
木彫りのウサギが!
残雪の山を背に、田起こしした田が広がる長閑な地です。
列車が到着するまで待つには時間的に無理でしたが、終点・荒砥の車庫に佇むこれらの気動車が、この小さな駅にやって来るのです。
特急「つばさ」
学生時代にスキーに行くために乗ったキハ181系。
結婚してから乗った485系電車と、14系客車。
出張で利用した400系。
そして、400系が引退した後はE3系。
そのE3系を久しぶりに利用しての、山形でのはつかりクラブ運転会参加の旅でした。
在来線規格の車体ゆえ、新幹線専用ホームではステップが出ます。
乗車したのは15号車、E328-1001でした。
福島で「やまびこ」 との連結を解き、左にカーブして勾配を下り、所謂奥羽線の線路に入ります。 笹木野、庭坂と通過すると山登り開始。 赤岩に向けて大きく右カーブするときの 景色が好きです。
好天に恵まれた今回の旅では、このカーブですれ違う「つばさ」の姿を捉えることができました。 田んぼへの水入れが、少し遅れているのでしょうか?
田んぼに見とれていて、ふと振り返ると・・・ すれ違った「つばさ」の後姿を確認することができました。
この旅を楽しませてくれたのはL51編成。
山形で乗客を降ろし、新庄に向けて走り去って行きました。
「こまち」にE6を投入したことで、玉突きで「つばさ」の車両も更新されるようです。時の流れは速いです。
「左沢」は「ひだりさわ」でも「さざわ」でもなく「あてらざわ」と読みます。
山形から終点の左沢まで営業距離は26.2キロ、11駅。近年は「フルーツライン左沢線」として、専用の塗装となった気動車で、概ね1時間に1本の運転がなされている路線です。
羽前という名の後に、金沢(かねざわ)、長崎、高松など、西日本の地名が付く駅があるのが気になります。
羽前長崎駅近くで開催されたはつかりクラブの運転会に参加するために、初めて乗った左沢線です。
羽前長崎駅を出発した列車は林檎の果樹園を横目に、「五月雨を集めて速し最上川」を渡ります。
上の画像は最上川橋梁を渡り切り、羽前長崎駅目前の上り山形行き。下は最上川橋梁目前の下り左沢行き。朝の4両編成です。
最上川橋梁を渡る上り山形行きの向こうには、春スキーで賑わう月山の白い姿が見えます。
この気動車を、地元では101系と呼んでいますが、OER3001氏にとっては101系はオレンジ色車体の中央線イメージがあって・・・。
クモユニ82800、塗装の後、面相筆でアルミサッシに銀を入れ、烏口でHゴムを描き入れました。この塗料は手持ちの古いパクトラと、新しいタミヤカラー(エナメル)を使っています。
アルミサッシ、Hゴムは良いのですが、意外に手間がかかったのが窓ガラス入れ。下半分が目隠しのため白やスリガラスになっているのです。このモデルはクモユニ82800なので白としました。
さらに、室内には保護棒があります。窓1個分に切り離して、ひとつひとつ貼って行きました。 結構手間取る作業です。
この角度から見ると、Hゴムではない窓の上部に付いた水切りが目立ちます。0.3φ真鍮線から作っています。
避雷器はケースに収められていない初期の姿。古い天賞堂製真鍮挽物パーツを塗装しました。
こうして写真撮ってブログアップすることで、手直し箇所も見つかります。タッチアップと、ヘッドライトのレンズを入れて、LED配線作業が残ります。インレタはその後。完成はまだ先です。
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