« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

女性が活躍する社会

日本はまだまだ、古い考えの人々も少なくない国だと思います。

女性はどんどん、社会で活躍の場を拡げていますが、もっともっと。

20150625_0002_15

所用で出掛けた際に、何気なくホームの先端で撮った一枚。 拡大してよ~く見てみたら・・・

Photo_2

素敵な女性運転士ではありませんか! カッコいいですよね。


2015年6月26日 (金)

株主総会集中日

高層ビル街・西新宿の東京都庁。 この日は梅雨空でした。

20150626_0001_15

立ち並ぶ高層ビルのいくつかでは、一斉に株主総会が開催されました。

その一つ、ハイアットリージェンシー東京でも、複数社の株主総会が。

20150626_0004_15

2015年6月22日 (月)

紫陽花

優しさを感じる紫陽花が咲き誇っています。

20150620_0022_15

京王井の頭線も、紫陽花を楽しめる路線のひとつ。 所用で出かけた際にちょっと寄り道して見て来ました。

20150620_0032_15


箱根登山線も満開のようです。

2015年6月21日 (日)

小田急・代々木上原~梅ヶ丘間の複々線

小田急の複々線化工事は、現在までに梅ヶ丘~和泉多摩川間が完成しています。

最大の難所工事とも言われていた、代々木上原~梅ヶ丘間(代々木上原~東北沢間は、千代田線との相互直通運転開始時に複々線化されていましたが、東北沢~世田谷代田間の地下線化に伴って、一旦複線に戻されています。)の工事も、着々と進んでいるようです。

代々木上原駅は4線の内、中2線はメトロ千代田線です。 小田急は両端線路を使います。

20150620_0013_15

代々木上原を出た下り列車は35‰勾配を下って行きます。

20150620_0014_15


地下に潜って最初の駅が東北沢。 各駅停車は中2線、急行線は両脇となります。

20150620_0012_15

そして下北沢。 急行線ホームははシールド工法で造られた地下22m。 各駅停車ホームは現在、地下11mに建設中です。
20150620_0009_15
上を交差する京王井の頭線の高架橋を支えなくてはならないので、工事は井の頭線にも及ぶ大工事です。

下北沢を出ると、各駅停車は世田谷代田駅に停車ですが、ここも環状7号線の下を通すための大工事でした。 現在のホームは急行線部分に仮設となっており、完成時は浅い部分に設けられます。

20150620_0010_15
世田谷代田を出ると、急行線、緩行線ともに再び35‰勾配を駆け上がり、梅ヶ丘を目指します。
20150620_0011_15
これらの模様は、将来の各駅停車ホームとなる場所に、ショーティーのNゲージ模型使い、わかりやすく紹介されています。 

ただ、残念なのは描かれた4000形が4554。これは小田原方の車両で、この「将来の緩行線」と描かれた小田原方に描かれているのは間違いです。

20150620_0034_15

因みに、この反対側(新宿方)に描かれているのは4054。 折角両端の車両の顔を用意したのに、施工が逆になってしまったのですね。








JR233 at OER

6月20日未明に、唐木田~新百合ヶ丘間で試運転を実施したJRの233系は、21日未明にJRに回送されるようですが、それまでここ唐木田車庫で一休みのようです。

深夜は降雨だったため、出入りの無い線路は赤く錆びてしまっています。

20150620_0001_15

土曜日の午後はこんな感じ。 左方からメトロ16000系、小田急4000形、メトロ16000系と、多摩急行の運用にあたる車両が留置されています。

続いて8000形、3000形、4000形と小田急車が、再右端が233系です。

20150620_0002_15

雨も上って陽が射して汗ばみます。 尾根幹線と呼ばれる道路橋を上に、広々した光景が広がっています。

20150620_0005_15

あらためて小田急に入って来た233系に目をやれば、当然ですが小田急の列車無線アンテナが頭に乗っていました。

20150620_0006_15


小田急の4000形も、近日常磐線内の試運転を開始するのでしょうね。 

2015年6月19日 (金)

JRが小田急へ

梅雨空の下、いつもとは違う出勤でした。 改札口を通る前に、友人から得た情報からちょっと寄り道しました。

15線ある車庫線は、既に朝の通勤に備えて出庫した空線が目立ちます。 わずかにメトロ6000系2本と2000形1本、3000形1本しか残っていない中、一番右に、233系が!

細かい雨を傘で凌ぎつつ、撮れました!

20150619_0001_15

ここは右手奥の大妻女子中・高校生の通学路なので、早めに登校した女子生徒の視線を気にしながら。 でも、‘同業者’が一人居ましたよ。

20150619_0004_15


今夜、多摩線で3往復の試運転が予定されているとか。

小田急~メトロ~常磐線の直通運用車両がメトロ車だけだったのが、来春から開始の3社車両直通運転に備えた準備が始まりました。

2015年6月14日 (日)

2015年度総会

6月になったというのに、暫くブログへの書き込みが停滞していました。 

そんな折、OER3001氏は複数のクラブに属していますが、昨日はその一つであるクラブの2015年総会が開催されました。

昨年度の会計報告、役員改選、今年度計画の討議などが行われました。

クラブの特徴は、運転用レイアウト等の資産を、誰か個人の資産に甘えることなく、共有し、分担すること。 共有資産はできるだけ少なく、各人製作のモジュールを繋いで大型のレイアウトとするものです。

下の画像は先月開催のグランシップ静岡での「トレインフェスタ2015」での全景。クラブメンバーの友人たちがたくさん集まっての記念撮影。 某雑誌編集部の名カメラマン氏にお願いして、メインホールの2階客席から撮って頂きました。

D4i_6776__50

Mさま、大変ありがとうございました。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

他社線ご案内

無料ブログはココログ