急行ニセコ
OER3001氏が初めて蒸機の画像を拙ブログに掲載!と、一部の友人方から驚きの声を頂きました。 これもまた愉しです。 気を良くしてそれでは!
急行「ていねニセコ」です。←この当時既に「ていね」ではなく「ニセコ」に変わっていたとの指摘を友人から頂きましたので訂正させて頂きます。
嬉しいことにC62はエンゼルマークの2号機がアタマ、3号機との重連で、物凄い爆音を立てて疾走して行きました。
1969(昭和44)年3月1日の記録です。
« 48年前の今日 | トップページ | 50年前の今日 »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
すごい!ゴールデンコンビですね。それも「ていね」の時代ですか。
投稿: ぼっちぼち | 2017年3月22日 (水) 06時07分
ぼっちぼちさま
それはそうなんですが・・・後ろが3号機であることを証明できる写真が撮れませんでした(涙)。
投稿: OER3001 | 2017年3月22日 (水) 08時22分
寒そう! 私には無理だわ。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月22日 (水) 09時45分
山線の蒸気ですか。しかも雪の中で・・・。小生も何度か撮影に行きましたが、雪の時期ではありませんでした。
C62引退のとき3重連が運転された時は、長万部に3日間宿泊して撮影しました。
ところで、小生もSLという表現は好きではありません。蒸気機関車または蒸気ですかね。缶という表現もいいですね。
投稿: 八千代運転所 | 2017年3月22日 (水) 10時24分
モハメイドペーパーさま
あははははは、確かにそれはそれは寒かったですよ。
でも、あまりの迫力に寒さは忘れていましたね。
八千代運転所さま
蒸機は蒸機、例えSLと書いてあっても読みは蒸機になってしまします(笑)。
投稿: OER3001 | 2017年3月22日 (水) 17時20分
冬休みに花輪線の8620を雪の中撮りに行ったのを思い出しました。
寒かったの一言です。
投稿: ぬか屋 | 2017年3月22日 (水) 21時32分
ぬか屋さま
雪の中の花輪線8620をですか。 北海道に渡る前に、それも撮っていますのでいずれご紹介することとしましょう。
投稿: OER3001 | 2017年3月22日 (水) 23時10分