名古屋に日帰り③
「鉄たび展」で友人K氏激励の後は味噌カツ丼の昼食を摂り、早々名古屋を後にしました。 帰宅の時間にはゆとりがありますが、今回は名古屋市内での名鉄撮りは止めて、新快速の313系に乗りました。
早々名古屋を発ったのは、パノラマカーが見られなくなった名鉄に魅力を感じなかったから。 蒲郡では6000系らしき姿を目にしました。
豊橋到着前に、373系が車窓に。 東京口に来なくなったのが寂しいです。
そして、また名鉄が。 3200系と言うのでしょうか。
その豊橋に寄り道することにしていたのです。 久しぶりに豊橋鉄道です。 こんなに立派に改装された豊橋駅に降りるのは初めてです。
暫く線路に沿って歩くことにします。 高架歩道橋に上がって、豊橋に向ってくるのを撮ります。 ピンクの「桜」でした。
結局、隣の相生橋駅まで歩きます。 途中の踏切で待って、赤い「ばら」を撮ります。
コンパクトデジタルカメラしか携帯しませんでしたが、最近のコンデジはなかなか良く撮れます。
相生駅向こうの踏切で、豊橋行きを待ちます。 青い「ひまわり」がやって来ました。
これを撮ってから急いで乗車します。 豊橋駅まで140円。 豊橋駅前のぺデストリアンデッキからは路面電車が良く見えます。 近年、路面電車の路線として駅前まで延伸したことで有名になった市内線です。
芝生の緑の上を滑る光景は、ヨーロッパに行った時に初めてスイス・バーゼルで見て感激しましたが、近年日本でも増えて来ましたね。
さまざまな車両が頻繁に往来します。 上は都電、下は名鉄のお下がりですね。
折り返し線は1本なので、「出れば来る」という調子。
市内線はほどほどにして、飯田線と名鉄のホームに向ってみると、ちょうど急行の到着。
今年2017年製の3310編成でした。 名古屋方には赤い鋼製車が連結されています。
先頭は3215でした。 いずれもロングシートで残念です。
隣の飯田線ホームに停車している313213系の方が、OER3001氏は好みです。
豊橋でのひと時を過ごした後は、浜松行、熱海行と乗り継いで、静岡から373系の‘ホームライナー沼津4号’に乗ることにしました。
座席券320円は価値あるとものと思います。
‘ムーンライトながら’の頃を思い出す優雅な車内でゆっくりできました。
« 名古屋に日帰り② | トップページ | 展示用線路 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 衝動買い(2024.12.06)
- 近所で秋を拾う(2024.11.26)
- 広島のホテルで楽しむ(2024.10.31)
- 平和祈念の旅路(2024.10.29)
- 新幹線60年だって(2024.10.13)
コメント
« 名古屋に日帰り② | トップページ | 展示用線路 »
飯田線ホームに停車しているのは213系です。見た目はいいけど、座席数が少ないんですよ。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年8月13日 (日) 23時11分
モハメイドペーパーさま
ご指摘ありがとうございます。頭では213と理解していたのですが、指が3を選んでしまったことに気づいていなかったようです。
来週、飯田線に乗ってくる予定です。
投稿: OER3001 | 2017年8月14日 (月) 00時21分
日帰り旅、お疲れさまでした。帰宅されたのはかなり遅い時間だったのでしょう?豊橋の路面電車も良いですね。
投稿: ぼっちぼち | 2017年8月14日 (月) 15時14分
ぼっちぼちさま
それが、そうでもないのですよ。 21:31に地元の民鉄駅に帰着できましたから。
投稿: OER3001 | 2017年8月14日 (月) 18時03分