梅雨入り発表後の晴れ間に
梅雨入りが発表された途端に雨は止むもの。 そんな日にシニアの運転会に出掛けましたが、折角ですから乗換駅の溝の口駅ホーム西端から駅撮りです。 東京メトロ半蔵門線を抜けて、東武伊勢崎線まで直通運転をしている田園都市線に加えて、この駅まで乗り入れて来る大井町線車両も楽しめます。
7両化された急行用6000系が折り返し線で一休み。 その傍らをメトロ8000系がやってきました。
下り線を伊豆急行カラーの8500系が行きます。
その8500系のオリジナル塗装編成が、折り返し線に向かう大井町線9000系とすれ違います。
今度は東武の50000系が。 とにかく短時間でも多種多彩の車両が撮影できて楽しかったです。
その後の運転会。 今回はEBで臨みました。 EB10は2両背中合わせに連結し、2軸貨車を牽かせました。
ところがしばらくすると原因不明のショート続発で直ぐウヤ。 悲しい運転会になってしまいました。
EB58お召機には、短縮化した軽量客車を牽かせましたが、ショートの原因究明に追われて撮影を失念したので、こてはし鉄道さまのブログhttps://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudou/e/832deff529c82d862dc3036850c9e676から借用させて頂きます。
ショートの原因究明は自宅に帰ってからも。 そして判明しました。 原因は貨物3両目のコラ1形の軸受裏側に、絶縁車輪が接触することでした。 このコラ1、1966年8月21日完成のペーパー自作もの。 調整修理もばかばかしくなり、その場で即廃車決定となりました。
« 6月4日 | トップページ | 2段リンク式軸受 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 近所で秋を拾う(2024.11.26)
- 広島のホテルで楽しむ(2024.10.31)
- 平和祈念の旅路(2024.10.29)
- 新幹線60年だって(2024.10.13)
- 憎き人身事故(2024.09.29)
コメント
« 6月4日 | トップページ | 2段リンク式軸受 »
まさしく、EH10ショーティですね。いい感じです。EF58お召しショーティもいいじゃないですか。
投稿: ぼっちぼち | 2018年6月 8日 (金) 22時11分
EB58よりEB10方が列車編成にするとバランスが良いですね。
投稿: ぬか屋 | 2018年6月 8日 (金) 22時36分
ぼっちぼちさま
ありがとうございます。 そもそもこの種はホンモノ欲しくても手が届かないから我慢して手に入れたもの故、同型2両なんて有り得なかったですからね。 それが4両も!
ぬか屋さま
お手元にきっと1両は転がっているでしょ?
クモニ13や230の前にレストアしてあげてくださいな。
投稿: OER3001 | 2018年6月 8日 (金) 22時57分
コラあかんわ、てやつか。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年6月 8日 (金) 23時48分
モハメイドペーパーさま
上手い! 座布団一枚ですね。
投稿: OER3001 | 2018年6月 9日 (土) 07時58分