10連走らせて来ました!
2019年も早や後半6カ月に突入です。 ということで、前半最後の土日に、4000形10両編成を走らせて来ました。
福島県いわき市、農協施設の会議室を借用しての地元クラブの運転会に、1泊での参加です。
いわき市在住者の他に、仙台、東京、横浜、千葉などからも参加しました。
国鉄電車ファンのW田氏が製作したものを、1970年代にOER3001氏が譲受。 それをF島氏に譲ったという高架複線のレイアウト、かれこれ半世紀ものです。 F島氏の手で一部配線変更と大幅なヤード増設などが実施され、今日に至っています。
その線路を気持ち良く飛ばしました。
代々木上原から地下鉄千代田線を経て常磐線に直通する車両なのですから、直流だ交流だなどと言わず、地元クラブの方がたと楽しく‘交流’することができました。
« 同い年生まれの車両-3 | トップページ | 京王帝都も走らせて来ました! »
懐かしいレールだなぁ。しっかり管理しているF島さんも偉い。この夏は私も久々に乗り入れさせてもらいます。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年7月 1日 (月) 22時28分
モハメイドペーパーさま
そう、F島さん偉いです。 夏が楽しみですね。
投稿: OER3001 | 2019年7月 1日 (月) 23時10分
線路もF島さんもご健在でなによりです。それで、あのFBに繋がるのですね。
投稿: ぼっちぼち | 2019年7月 2日 (火) 06時37分
ぼっちぼちさま
はい、そう言う事でございます。
投稿: OER3001 | 2019年7月 2日 (火) 09時36分
このレイアウト大元はW氏からの引継ぎとは知りませんでした。
レイアウトは健在ですが、W氏も元気ですよね。
投稿: ぬか屋 | 2019年7月 3日 (水) 15時56分
ぬか屋さま
それが・・・だいぶお疲れの様子だと伺った気がしますので気掛かりです。
投稿: OER3001 | 2019年7月 3日 (水) 23時20分
民様、お褒め戴き、有り難うございます。W氏からY氏を経て、私の所へ来て、はや数十年経ちました。流石に寄る年波には勝てず、痛みが目立ち、あちこち作り直しております。オリジナルの部分はカーブのみになりました。昨年、篠原模型店がフレキシブルレールの生産を終え、慌てて入手に乗り出しました。幸い、Nモデルに30本の確保をして戴き、一安心しています。ただ、現在はベニヤ道床が販売されておらす、ホームセンターで定尺物から切り出してもらうしかありません。私の好みから、築堤にしたいとは思っていたのですが、カーブでの寸法の割り出しというのは、かなりの難物になりそうです。ま、気長にやって行こうかと思っております。
投稿: きぬやまスカンク | 2019年7月 7日 (日) 10時11分
きぬやまスカンク さま
このたび‘も’、大変お世話になりました。 あのレイアウト、ヤード拡張やポイントなどの整備に頭が下がります。お陰様で半世紀経っても楽しむことができ、嬉しい限りです。
投稿: OER3001 | 2019年7月 7日 (日) 11時31分