京王高尾線へ
秋晴れの平日、幸運にも仕事で京王高尾線に乗ることに。 序でに久しぶりに終点まで行くことにしました。 このトンネル(第2高尾隧道)を抜ければ終点の高尾山口。
ここから先には路線延長できない終端です。
島式プラットホームには上屋が半分程度しか無く、高尾の空気が感じられます。
近年「木」をテーマに駅がリニューアルされています。 柱周りのベンチはご覧の通り。
天井の照明器具も行燈風です。
電照式駅名票も木目ベースに仕上げられています。
このプラットホームの新宿方先端から、トラス橋を越えて進入する電車を撮るのが魅力なのです。
タテ位置の方が迫力あるでしょうか。
実はこの写真撮ったあと、何と運転士さんから「電車の写真撮って頂いてありがとうございます」と言葉をかけられました。 同時に京王が作成して子供に配るようなカード数枚も、「これ差し上げます」と言ってくださりました。
鉄道撮影していてその社員から「ありがとう」と言われた経験は今までありません。 京王社員のホスピタリティに驚愕するとともに、感謝します。 京王が好きになります。 2600系製作して良かったなぁと。
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高尾線も開業してから半世紀以上になるんですね。開業当初は特急ですら平日は2連でした。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月31日 (木) 11時36分
モハメイドペーパー さま
高尾線開業は1967年10月1日でしたから52年経過しましたね。
先般の台風19号の豪雨で、高尾線山側の案内川もだいぶ増水した爪痕が確認できました。
投稿: OER3001 | 2019年10月31日 (木) 20時47分
高尾線には乗車したことはありませんが、開通記念切符は所有しています。絵柄は5000系と高尾山のケーブルカーが描かれていましたね。
同じ絵柄で、ケーブルカーの切符までついたものもありました。
投稿: 八千代運転所 | 2019年11月 1日 (金) 09時22分
八千代運転所 さま
なんと、まだ未乗車だったとはいけません。 今の季節、休日運行の京王ライナー新5000系で訪ねてください。
投稿: OER3001 | 2019年11月 1日 (金) 10時02分
遂に小田急電鉄から京王帝都電鉄に宗旨替えですか?
投稿: ぬか屋 | 2019年11月 1日 (金) 21時50分
ぬか屋さま
あ、はははは・・・、もとより北に京王線、南に小田急線と言う地で育ったものですから。
決して宗旨替えなどはありません。
投稿: OER3001 | 2019年11月 1日 (金) 22時00分