列車旅
2018年に登場した新5000系による座席指定列車「京王ライナー」、当初は夕刻~夜の新宿発下りだけだったのが、翌年から朝方の上りも新設されていましたが、その上り列車に初乗車となりました。 6時代は満席でしたが、この時間なら乗車可能ということで5時54分発。
乗車率は半分程度でした。 新宿着は6時20分。
JR中央線快速と上野東京ラインを乗り継いで、上野からは7時03分発のこれに乗ります。
勿論乗車券は青春18きっぷ。 目指した地はここ水戸、9時00分着でした。 が、続きがあります。
向こうのホームは非電化の水郡線。 これに乗らなければなりません。
ところが! これを失念していました。 なんと、目的地は常陸大子なのです。
仕方なく西金などという、降りたことの無い駅を目指し、9時23分発に乗ります。 「にしがね」かと思ったら正解は「さいがね」だということも初めて知った次第です(笑)。
4両編成の先頭キハ132-4に乗りましたが、車内はご覧の通り閑散としています。
それにしても軽快に走るキハ、見ていた中では時速95キロまで題していました。 西金駅に進入するところ、保線用のホキ800が並んでいます。
ちょうど1時間の乗車で10時22分着、列車から降りる乗客も少ないです。
ホームから階段を登れば、なんと立派な駅舎ではないか。
ここから列車代行バスというのに、初めて乗車することとなりました。 バスは茨城交通です。
30分ほどバスに揺られ、11時4分に目的地の常陸大子駅着 ここも立派な駅舎になっていました。
わざわざここへ来た目的、それは・・・。 (多分)つづく
« お買いもの | トップページ | 2019年台風19号の被害 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 上毛電気鉄道日帰りツアー(2023.11.19)
- 京阪→JR→阪急(2023.10.18)
- 「ひかり」は西へ(2023.09.22)
- 土用丑の日の前に(2023.07.28)
- 変わる大井町(2023.07.16)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 80アクセス到達記念(2023.11.15)
- WVSE写真展(2023.11.17)
- 保存車両と再会!(2023.11.07)
- JAPAN MOBILITY SHOW 2023(2023.10.28)
- 790000アクセス到達記念(2023.10.12)
そうか、18きっぷの季節なんですね。水郡線は数年前に18きっぷで乗り通しました。キハE130の加速はもの凄いです。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年3月12日 (木) 15時33分
モハメイドペーパー さま
はい、18きっぷの季節なのですが・・・、不要不急の外出は慎まなければならないようです。
投稿: OER3001 | 2020年3月12日 (木) 16時01分
ま、5:54なら濃厚接触の可能性はないでしょう。水郡線もそのようですね。ご安全に!
投稿: ぼっちぼち | 2020年3月12日 (木) 21時53分
ぼっちぼち さま
はい、その通りでございます。 早起きも良いですよ、一日をたっぷり使えますから。
投稿: OER3001 | 2020年3月12日 (木) 22時08分
西金はバラスト用の砕石を山から切り出しているのでホキが居ます。
東海道本線の真鶴、中央本線の初狩、吾妻線の小野上などにもありましたが、今はここだけかも、、、です。
投稿: よういち | 2020年3月14日 (土) 23時51分
よういちさま
ご教示ありがとうございます。 構内は広々としていて、側線の奥に“ぼた山”がありました。
ここからDE10に牽かれて行くのですよね。
投稿: OER3001 | 2020年3月15日 (日) 07時27分