今日の一枚 No.14
EF64 36 @目白駅 1970(昭和45)年10月4日
なぜこの日、ここへ行ったのか、記憶はありませんが、大学の創立記念日で休校となる日ということは確かです。 山手線(当時はやまてせんと読んでいた筈です)目白駅には貨物側線がありました。 ヨの後ろはトキ9500がずら~りと。 小雨が舞う中、プラットホームの先端から撮ったようです。
ホキ9500は、新東京国際空港(成田空港)建設工事用として同年から製造された最新型ホッパ車だったと理解しています。
一方、当初は奥羽線、その後は中央線用に造られたEF64という機関車、ブルートレインのような花形列車を牽引することはなく、地味な存在でしたが力を感じる姿に好感が持てました。
« 今日の一枚 No.13 | トップページ | 今日の一枚 No.15 »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
「今日の一枚」カテゴリの記事
- 今日の一枚 No.151(2022.12.29)
- 今日の一枚 No.150(2022.12.23)
- 今日の一枚 No.149(2022.12.21)
- 今日の一枚 No.148(2022.11.03)
- 今日の一枚 No.147(2022.10.27)
私が大塚に通い始めた頃です。この列車は中央線の初狩あたりで採石を積み込み、成田までピストン輸送していました。EF64が全区間を通しで牽引していたのですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年4月28日 (火) 12時51分
モハメイドペーパー さま
そうでしたか、と言うことは社会人になった年ですね。
初狩から成田までとは迫力ありましたね。本線では見ずじまいで残念です。
投稿: OER3001 | 2020年4月28日 (火) 21時25分
私事ですが、社会人になったのは昭和43年で、この時が2度目の転職。大塚でしばらく落ち着くことになります。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年4月28日 (火) 22時21分
モハメイドペーパー さま
それは失礼いたしました。2年目で3回目ですか、凄かったですね。
投稿: OER3001 | 2020年4月29日 (水) 09時45分
私が未だ山手線線路脇に居た頃の1960年代末期には
D51やEF60の貨物列車、EF57の臨客が見られました。
投稿: ぬか屋 | 2020年4月29日 (水) 12時08分
ぬか屋 さま
そうでしたか、そう言えば汽笛が聞こえていたことを思い出しましたが、当時は蒸機にはあまり興味が無かったもので。今思うと惜しいことをしました。
投稿: OER3001 | 2020年4月29日 (水) 15時02分