5000系 京王ライナー
一昨年から登場した5000系による「京王ライナー」は、なかなかの人気のようで、昨年からはこれまでの帰宅時の下りに加えて、朝の上りを新設。 さらに今春のダイヤ改正では増発されるという状況です。
その宣伝を兼ねて、バスにも5000系バージョンが登場しています。
買い物に出た折、ちょうどバスロータリーに停車していたので漸く撮影できました。
ぺデストリアンデッキから、上方向からも見ることができます。 なかなか細かいところまで表現したラッピングは素晴らしい。
リアデザインも電車の「顔」になっているのです。
前照灯に加え、ナンバープレート部分を良く見ればなんと連結器。 よって、バンパーはスカートを表しているようです。
念のため、前掲の先頭部と比較して見てください。 どちらも結構忠実に5000系の「顔」をラッピングしています。 おまけに、前方乗車扉の右上には、電車と同じ書体で「1号車」と車号「5734」まで。 5000系は今年の増備含めて6本ありますが、若しかして5000系ラッピングバスも6両居るのでしょうか。
宣伝の力もあってか、5000系は初代同様に人気車両になっているようです。
« 今日の一枚 No.7 | トップページ | Stay Home の成果 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 94万アクセス到達(2025.02.10)
- ルーツを探る(2025.02.06)
- 都電杉並線の写真展へ(2025.02.02)
- しばうら鉄道工学ギャラリー(2025.01.29)
- 残念な西武の電車(2025.01.27)
こんな遊び心、好きですね。
投稿: ぼっちぼち | 2020年4月18日 (土) 10時28分
電鉄系のバス会社だから、こういう遊びもできるんですね。それとも親会社からの指示なのか。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年4月18日 (土) 18時12分
どっちが前だか後ろだか。
逆走しても違和感なさそうですね。
投稿: ぬか屋 | 2020年4月18日 (土) 19時28分
ぼっちぼち さま
なかなか楽しいですよね。
モハメイドペーパー さま
親会社の画策ではないでしょうかね。
ぬか屋さま
このバスの後ろについて走ったことがありますが、なかなか楽しかったですよ。
投稿: OER3001 | 2020年4月18日 (土) 22時15分
地味なイメージの京王としてはかなり力入れてるみたいですね、他社の例では収入面でも貢献度は高いようです。
投稿: Cedar | 2020年4月18日 (土) 22時35分
Cedar さま
京王さんも、特に複々線化で都心への到達時間短縮が図れた小田急多摩線との競争に熱心です。
投稿: OER3001 | 2020年4月19日 (日) 07時50分