今日の一枚 No.10
テレワークなんていうモノが推奨されていますが、1979(昭和54)年当時はそんな環境はありませんでした。 お陰で結構な頻度で全国主要都市への出張の機会に恵まれ、その度に撮り鉄を楽しんだものです。
ここは西鉄福岡~薬院間。 この踏切を通過して直ぐの名も無き川をガーターブリッジで越えたら右カーブしつつ勾配を上がり、西鉄福岡駅となる場所。 ここにOER3001氏が務めた会社の九州拠点があったもので、ここへの出張の度に、現地社員に見つからないようにして撮影したものです。 右方に小さくブランドロゴが見えています。
この頃の西鉄は、落ち着いた雰囲気で好感が持てました。
この600形は、小田急HE車のような経済性重視の設計で、実用的で均整がとれたスタイルでしたが・・・、その後の塗色変更や改造で、だんだん好みから遠ざかっていった感じがします。
« 今日の一枚 No.9 | トップページ | 今日の一枚 No.11 »
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- ナローゲージを楽しむ(2)(2024.07.15)
- ナローゲージを楽しむ(1)(2024.07.13)
- 北陸鉄道小松線1975年夏(2024.06.25)
- グランシップトレインフェスタ2024(4)(2024.05.30)
- ED251(2024.04.20)
「今日の一枚」カテゴリの記事
- 今日の一枚 No.151(2022.12.29)
- 今日の一枚 No.150(2022.12.23)
- 今日の一枚 No.149(2022.12.21)
- 今日の一枚 No.148(2022.11.03)
- 今日の一枚 No.147(2022.10.27)
仕事を放ったらかしたくなる環境ですね。特急は2000形、普通用の5000形も増備され、そろそろ600形の影が薄くなり始めた時代です。これは狙いを付けた1枚ではないのかな。軌道の福岡市内線はこの年の2月に全廃されています。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年4月23日 (木) 10時47分
モハメイドペーパー さま
はい、実は・・・、会議室からは踏切の音が聞こえる度に、立ち上がって窓から眺めたくなっていたことを思い出します。仰る通り、2000形、5000形が導入された時代、吊り掛けの魅力的な旧型も混じって活躍していました。
投稿: OER3001 | 2020年4月23日 (木) 15時59分
御社のロゴを確認しました。窓際に会議室があれば、それは、気もそぞろになりますね。目に毒と言うよりも心臓に悪い。
投稿: ぼっちぼち | 2020年4月23日 (木) 17時33分
ぼっちぼち さま
会議室はロゴのある建物とは別の、もっと右手のビルでした。ホント心臓に悪いですよ(笑)。
投稿: OER3001 | 2020年4月23日 (木) 20時27分