新鮮な空気と・・・
定期点検のためにディーラーに行った折、折角皐月の爽やかな風が感じられるのにロビーでコーヒーじゃもったいないと、多摩川岸まで歩いてみました。 5月の撮影は空気も澄んでいて、発色が綺麗に感じます。 いつもの決まった場所でのお決まりアングルだはありますが・・・。
先ずは8000系。 この電車、結構好きな方です。 良く観察すると、戸袋窓サッシは多分小田急1000形と同じパーツのようです。
こちらは9000系。 戸袋窓は無くなり、8000系より手抜き簡略化したような車体の造作のため、あまり好きにはなれませんが、名車と言われた初代5000系のDNA、パノラミックウインドウを採用しています。
ここで20分弱を過ごしましたが・・・、何れの電車も車内はがらがら。
側窓も開けられているので、多摩川の爽やかな風が車内でも楽しめそうです。 なんて言うよりやっぱり、コロナウイルスが静まってくれることが一番です。
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多摩川というから登戸かと思ったら、こちらでしたか。14時くらいの光線状態ですね。初代5000系がデビューした頃、まだこの鉄橋は単線でした。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年5月10日 (日) 10時52分
モハメイドペーパー さま
残念ながら昼前の光線です。ここの橋梁も最近耐震強化されたせいなのか、架線柱が新しくなり、感覚も密になってしまったので、シャッターチャンスが絞られます。
投稿: OER3001 | 2020年5月10日 (日) 11時42分
ぬか屋の最寄の電車、窓を開けて爽快に走っておりますが、
乗客は1両に数人、空気を運んでおります。
早く電車に乗って皆さんと会って1杯やりたいですね。
投稿: ぬか屋 | 2020年5月10日 (日) 15時44分
ここは何度か撮影しました。あるとき6000系の試運転電車がいきなりやってきて「なんて不細工な!」と仲間と土手で叫んだことがあります。その頃が車両のバラエティも多くて楽しかったなあ。
投稿: Cedar | 2020年5月10日 (日) 16時58分
ぬか屋 さま
電車を眺めるのは好きですが・・・、やっぱり見るものではなく乗るものですよね。 早くお会いしたいです。
Cedar さま
ここで、そうでしたか。 6000系はホント不細工だと思いましたよ、わたしも。 でも不思議なもので、それが懐かしく思うのですから不思議です。
投稿: OER3001 | 2020年5月10日 (日) 22時33分