今日の一枚 No.41
Philadelphiaで東急7000系に出会う!
前回記しましたがフィラデルフィアは東急車輛がステンレス製車両の製造にあたりライセンス契約を締結したバッド社の本拠地です。 流石にそこで活躍していた通勤車両は7000系の兄貴でした。 あまりの感激に「今日の一枚」にはおまけ三枚です。
外観を地上で撮れる場所を知らず、また僅かな時間での電車見物なので、やむを得ず駅に停車した姿を。 屋根Rはほぼ同じようです。 ベンチレーターもふた周り位大きいですが同じ構造です。
側窓は開かない固定窓ですが、腰部のコルゲート、側扉枠も同じ香がします。 幕板が浅いですね。
車内では天井にファンデリアが。 ファンデリアは三菱電機の商標ですが、まさか三菱製ではないのでしょうね。 三菱のライセンス元メーカー製だったのでしょうか、未確認です。
何処の駅から何処へ向かったのか、既に記憶も記録も消えているのですが、都心の僅か1駅だけ、試乗しただけでこの体験は終わりました。 1984年秋の思い出です。
« 今日の一枚 No.40 | トップページ | 配線格闘中 »
「今日の一枚」カテゴリの記事
- 今日の一枚 No.151(2022.12.29)
- 今日の一枚 No.150(2022.12.23)
- 今日の一枚 No.149(2022.12.21)
- 今日の一枚 No.148(2022.11.03)
- 今日の一枚 No.147(2022.10.27)
「鉄道(海外)」カテゴリの記事
- スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ(2024.03.13)
- Nostalgie Istanbul Orient Express に乗る(2023.10.24)
- München(2023.10.02)
- 地中海の木造電車(2022.09.20)
- お絵描き後遺症(2022.08.26)
PHIRAに行かれたならばひょっとして?と思ったらやはり乗ってらっしゃいましたね!
Cedarもこの線は西側の終点69丁目まで乗車し、撮影もしました。西側は高架~地上区間がほとんどですが、治安が良くなさそうでした。終点はループになっていて、サードレールの郊外線やKAWASAKIのLRVの走る路面電車と接続していました。
~思い出した!これの模型も作りかけで(レジン車体に塗料が乗らない!)で放置したままなんでした~
投稿: Cedar | 2020年6月14日 (日) 08時06分
Cedar さま
毎度コメントありがとうございます。今回もまた、詳しい現地情報のご教示にお礼申し上げます。
KAWASAKIのLRVも興味深いですね。
作り掛けの模型、定年後の時間はどんどん少なくなりますよ。目が見えて手先が動く間に、仕掛品はどんどん仕上げましょう(笑)。完成を見られる日を楽しみにしています。
投稿: OER3001 | 2020年6月14日 (日) 11時52分
車内のクロスシートは名鉄6000系みたいですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年6月14日 (日) 17時44分
モハメイドペーパー さま
車両の中央で座席方向が変わっている、いわゆる集団見合い型です。
投稿: OER3001 | 2020年6月15日 (月) 07時51分