今日の一枚 No.64
« 今日の一枚 No,63 | トップページ | 野岩と会津を走らせる »
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 94万アクセス到達(2025.02.10)
- 1600形快走(2025.02.04)
- 西武8000⇐小田急8000(2025.01.17)
- 合間の電車撮影(2024.12.24)
- ロマンスカーミュージアムの現況(2024.12.20)
「今日の一枚」カテゴリの記事
- 今日の一枚 No.151(2022.12.29)
- 今日の一枚 No.150(2022.12.23)
- 今日の一枚 No.149(2022.12.21)
- 今日の一枚 No.148(2022.11.03)
- 今日の一枚 No.147(2022.10.27)
「鉄道(台車)」カテゴリの記事
- FS-321形台車(2024.11.16)
- 神戸・川崎車輛(2024.06.27)
- 今日の一枚 No.65(2020.07.27)
- 今日の一枚 No.66(2020.07.28)
- 今日の一枚 No.64(2020.07.25)
どっしりとした外観で乗り心地もよかったですが、17m級の車体には大きすぎの感もあります。枕バネはセンターピン方向に2列並んでいるし、台車枠も鋳鋼製で重かったため、1700形はABF車の中で加速が最悪でした。運転士はだいぶ苦労していたようです。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年7月25日 (土) 11時16分
モハメイドペーパー さま
朝のラッシュタイム、上り各停運用の1700形が参宮橋駅を発車する時、特に加速が悪く西参道の陸橋下で苦労していたのを覚えています。
投稿: OER3001 | 2020年7月25日 (土) 15時46分
この台車も1910とセットで記憶してます。吊りかけ式の新機軸台車の最終ですね。
2100の台車はどういうのでしたっけ?
投稿: Cedar | 2020年7月25日 (土) 19時23分
Cedar さま
2100形は住友FS14、一体鋳鋼製ながら軽量構造の軸バネ式、枕バネの内側にオイルダンパを仕込み、ブレーキシリンダーも内蔵したものでしたが、その内取り上げられるように準備しましょう。
投稿: OER3001 | 2020年7月25日 (土) 23時37分