今日の一枚 No.64
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どっしりとした外観で乗り心地もよかったですが、17m級の車体には大きすぎの感もあります。枕バネはセンターピン方向に2列並んでいるし、台車枠も鋳鋼製で重かったため、1700形はABF車の中で加速が最悪でした。運転士はだいぶ苦労していたようです。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年7月25日 (土) 11時16分
モハメイドペーパー さま
朝のラッシュタイム、上り各停運用の1700形が参宮橋駅を発車する時、特に加速が悪く西参道の陸橋下で苦労していたのを覚えています。
投稿: OER3001 | 2020年7月25日 (土) 15時46分
この台車も1910とセットで記憶してます。吊りかけ式の新機軸台車の最終ですね。
2100の台車はどういうのでしたっけ?
投稿: Cedar | 2020年7月25日 (土) 19時23分
Cedar さま
2100形は住友FS14、一体鋳鋼製ながら軽量構造の軸バネ式、枕バネの内側にオイルダンパを仕込み、ブレーキシリンダーも内蔵したものでしたが、その内取り上げられるように準備しましょう。
投稿: OER3001 | 2020年7月25日 (土) 23時37分