« 気軽な工作 | トップページ | 夜遊びで密・密 »

2020年8月10日 (月)

今日の一枚 No.70

1974「(昭和49)年10月、京王永山駅。

京王帝都電鉄は10月18日、京王よみうりランド~京王多摩センター間の9.8㎞を開業しました。 開業の多分2日後にここに行っていたようです。 京王鉄道友の会製作の祝賀ヘッドマークを掲げた5865先頭の快速電車が、永山隧道を抜けてホームに滑り込みます。

19741005_0036_252

この当時の同駅乗降客数は7,000人/日程度だったのが、今では47,000人/日 と約7倍に。 ホーム上屋も短く、先頭(後部)2両程度には上屋なしでした。 46年経った今、上屋は先端まで延長され、右隣りの小田急多摩線の隧道も望めなくなっています。隧道上は 木々が大きく育ち、こんなにさっぱりした光景ではありません。 

« 気軽な工作 | トップページ | 夜遊びで密・密 »

鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

コメント

京王電鉄の路線がどんどん延びていった時代ですね。多摩ニュータウンも居住者の老齢化が進み、もはやニュータウンとはいえません。今も発展途上なのは丘を覆う樹木だけか。

京王相模原線、開通時にCedarも乗りに行きました。計画時は「私鉄の新幹線」として最高速度160㎞を目指す、なんて話を聞いたんですが、全く普通の走りでしたね。

モハメイドペーパー さま
何を仰りますか、多摩ニュータウンは今でもニュータウンですよ。多摩ニュータウンより前にできた新幹線だっていまだに新幹線、リニアができても新幹線でしょうね。


Cedar さま
そうでしたね。やる気なら、充分160㎞/h運転に堪えそうな軌道です。隣の小田急多摩線の架線はもっと凄いですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気軽な工作 | トップページ | 夜遊びで密・密 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

他社線ご案内

無料ブログはココログ