« 今日の一枚 No.77 | トップページ | 天を仰ぐ »

2020年9月 5日 (土)

相模大野工場へ

強い勢力の台風接近の影響を受けてか、またまた暑い中、ちょっと出かけてみました。

相模大野2号踏切手前の路地を入ったところで、工場線横を通過する伊勢原行き各停の2000形を一枚。

20200904_0023_15

この後視線を工場内に向けると・・・、何か妙。

20200904_0032_15

相模大野2号踏切脇へ回って望遠で見ると、屋根上がさっぱりしている1000形ではありませんか。 確認できる3両は、手前から1154、1104、1004と思われます。

20200904_0019_15

ちょうど昼休みの時間帯だったので、工場内の人影は確認できません。

20200904_0017_15

東側へ回って見ると・・・、1155のナンバーが外されたクハ1150が。

20200904_0014_15

クーラー、列車無線アンテナ、運転台機器などが外されています。

20200904_0013_15

全体を見ることは叶いませんでしたが、塀の上から覗いてみました。

20200904_0012_15

聞いてはいましたが、久しぶりに廃車・解体への準備作業を目の当たりにすると、やっぱり心が痛みます。

20200904_0011_15

5000形の増備が進み、古くなった車両と交代するのですが、普通鋼製の8000形より先に、1988(昭和63)年製のステンレス車が。 

OER3001氏としては不細工な3000形の方からなんとかして欲しいのですが・・・。

 

 

« 今日の一枚 No.77 | トップページ | 天を仰ぐ »

鉄道(小田急)」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、わたしの買い物道じゃないですか。ちょっとお声がけいただければご一緒させていただいたのに。解体線の横に出る道があるのですか、知りませんでした。

ぼっちぼち さま
えっ? 地元ととはいえ、ご近所を知らなさすぎではないですか? ウォーキングルートを再考してみてください。

 1054編成は9月3日付で廃車になっています。一番違いの1055編成は6連の1255編成とともにリニューアルと10連化が行われます。ちょっとしたところが運命の分かれ道になりますね。

モハメイドペーパー さま
情報は得ていましたが・・・、まだまだ新しい車両だと思っていても、着実に時は過ぎていったということなのでしょうね。気がつけば制御装置、モーターも交換される時代だし。それにしても長野電鉄あたりへ譲渡して欲しかったな。

ラストの1行、ハゲシク同意いたします。あれが来ると本当にがっかりします

Cedar さま
ハゲシクご同意頂けるとは・・・光栄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚 No.77 | トップページ | 天を仰ぐ »

フォト
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他社線ご案内

無料ブログはココログ