DL運転
単行か2両編成でのDC運転の後は、折角なのでDLを走らせて頂きました。
DF50先頭にした11両編成の客車ですが、広~いホールなので、直線区間に編成が充分に収まります。
客車は1両目:カニ38
2両目:オユ12
3両目:ナロ10
4両目:オロネ10
5両目:ナハネ11
6両目:ナハネ11
7両目:ナハネフ11
8両目:オシ17
9両目:ナハ11
10両目:ナハ11
11両目:ナハフ11
と、全て軽量客車と言いながら、重量があることで有名な天賞堂製品。
牽引機DF50は、銀座店2階の第2次オメガセントラルで販促用に走っていて、かなり疲労していたものが1967年のバーゲンに出て、これをなんと600円で購入。 同時に1,500円で販売されていた新品車体を買って、載せ替えた想い出のものです。
軽量客車も何やかやと、1967年から2013年の間に揃えたものですが、新品を購入したものは1両も無く、それぞれの経緯は全て、歴史の想い出となっています。
昔のままの縦型モーターとインサイドギアで4軸駆動のDF50、“重量客車”を牽引して堂々たる走行をしてくれました。
« DC運転 | トップページ | 今日の一枚 No.84 »
「鉄道模型(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 第21回鉄道模型関東合同運転会 in 埼玉けんかつ(2023.10.22)
- 関西私鉄を愉しむ(2023.10.20)
- 磯子まつり公開運転(2023.10.04)
- シニアの運転会(2023.09.14)
- 運転会で出会った作品(2023.07.14)
懐かしいラインナップですね。特にカニ38なんて、よく製品化したと思います。重くても台車はドロップ製だから、結構転がりはいいのでは。
投稿: モハメイドペーパー | 2020年10月19日 (月) 16時35分
モハメイドペーパー さま
仰るとおりで、カニ38っていうのは量産車と思っていました。 ところが、1両しか無いのですからね。
お陰様で全車ドロップ台車のおかげで意外に転がります。
投稿: OER3001 | 2020年10月19日 (月) 18時07分