豪雪が心配
寒波が南下して、降り続く日本海側の豪雪を心配しています。
2012年2月の降り続く雪の中、石川県工業試験場からのご依頼で金沢まで行く機会がありました。 ちょうど金曜日だったので1泊、翌日は富山で電車見物としました。
富山駅北口、初めて目にするLRT・富山ライトレールはブルーの0606編成がやって来ました。
早速乗り込みます。 ユニバーサルデザインを徹底し乗車も楽々です。
プラットホームとの段差はありません。
車内には、デザインしたGK(GKデザイン機構) のプレートとともに、鉄道友の会ブルーリボン賞のプレートが。
降りしきる雪の中を行く車内は温かくて静か、快適です。
途中駅では0607編成と交換しました。
そして終点・岩瀬浜。 一面の雪で、何処までが鉄道用地なのか、よく判りません。 その昔、ここにはスカイブルーのクモハ73+クハ79の2両編成がやって来た時代があったことを記憶しているのは、かなりの年配者になってしまいました。
そのスカイブルーのクモハ73+クハ79の時代を回想しつつ、富山駅に引き返したら、積雪はもっと深いものになっていました。
今日の富山はこんなものじゃ無いんだろうな? 被害が出ないことを祈るばかりです。
« ビュルツブルグ | トップページ | 雪、雪、雪・・・ »
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- 嵐電訪問(2025.03.17)
- はっと気づく至らぬさ(2025.03.13)
- 嵐山に(2025.03.15)
- 能勢電鉄全線乗車(2025.03.07)
- 2025年撮り初め<補>(2025.01.15)
コメント