国鉄青梅線
初めて国鉄青梅線に乗ったのは中学生だった1964(昭和39)年だったような気がします。 同じフィルムには、青梅鉄道公園と一緒に、奥多摩湖が写っていました。 今になって考えれば、その両方を一日とは、結構な強行軍だったようです。
これは青梅駅での撮影と思われます。 背後のビルは現存する駅ビルですね。
(追記)後日、青梅駅前の元住人さまから貴重なコメントを頂きました。それによるとクモハ60116だったようです。詳細は下のコメント欄をご覧ください。
プラットホーム先端へ移動して、留置線の電車も撮っていました。 中央は前のコマからクモハ11248と判断できますが、その他は不明です。
小河内ダムを見学した帰りに撮っていた中に何と、氷川(現・奥多摩)駅で撮ったと思われるED27 13がありました。 南武鉄道が1928-29(昭和3-4)年に製造した1001形の1両だったのですね。 もっと良く見ておくべきでした。
それにしてもこれら青梅線の記録写真を見て、半世紀後の今でもあまり風景が変わっていないことに感激します。 国鉄青梅線、いやJRになっても、青梅電鉄の香りが残っているような気がします。
「関東の駅100選」に選ばれている奥多摩駅(2007年7月撮影)が、「また来い!」と呼んでいるようです。 デジタル化を終えた古い写真を見ていると、いろいろなことが思い出されます。
« つい無駄買い | トップページ | 日本初のディーゼル特急列車“はつかり” »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
奥多摩駅は、改名前の氷川駅の時代からあまり変わっていませんね。改名数日前と、前日に撮影に訪れています。
駅舎に掲げている駅名は、前日前には変わっていましたね。
改名前日、駅アナウンスで「明日から奥多摩駅に変わります。」というアナウンスを録音していたところ、子供がマイクの目の前で「これ、何しているの~。」
この時は、。案内放送と、停車していた電車の音(コンプレッサー・AK-3の音)を録音するためマイクスタンドに(手持ち)マイク2本をセットし録音していました。
見事に、案内放送と子供の声がかぶっていました。
投稿: 八千代運転所 | 2021年1月17日 (日) 08時57分
青梅でホームに停車しているのはクモハ40で間違いないと思うけど、これが基本編成に入っているのは貴重なシーンです。ED27は私も偶然に1カット撮っています。この時代だと西国立に機関区がありました。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年1月17日 (日) 10時34分
◆ 八千代運転所 さま
残念ながら氷川駅時代を知りませんが、氷川行きという電車は記憶しています。
録音された電車の音、貴重ですね。 ただ、媒体が急激に変化してしまったので、早くデジタル化しておかないと・・・。
◆ モハメイドペーパー さま
やっぱり、どう見てもクモハ40ですよね。 40074だったのかも知れませんね、これに乗っていった感じなのですが。
西国立の機関区も良い想い出ですね。 この後、ぬか屋さんあたりがコラボしてくれることを期待しましょう。
投稿: OER3001 | 2021年1月17日 (日) 14時27分
Cedarも父親に連れられて青梅鉄道公園~帰路に氷川往復っていうのをやっています。その時はまだ奥多摩でなかったですね。
東青梅から単線になり、街並みの裏を縫って青梅着、ED16やクモハ11の写真があります。氷川ではED27や腕木式の出発信号機なども父親が撮っています。
投稿: Cedar | 2021年1月17日 (日) 15時46分
この時(1971/1/26)は青梅駅と氷川駅で撮っていました。氷川駅舎はOER3001氏が2007年7月に撮影したものとほぼ同じです。
駅名標は、入口の三角屋根の上に四角いガラス?製の物が付いていました。(1/31には奥多摩駅となっていた)
当時は、白壁でなく黒壁(黒塗り?)でした。右側の丸窓や、丸形のポストはそのままです。
電機はED16しか撮っていませんでした。
投稿: 八千代運転所 | 2021年1月17日 (日) 18時42分
◆ Cedar さま
あれま、そうでしたか。 奥多摩駅への変更は1971(昭和46)年のようですから、写真の時はは氷川だったようですね。本文訂正します。お父上も電車好きだったのですね。
◆ 八千代運転所 さま
氷川/奥多摩の駅名変更の時代を錯覚していたようです。本文訂正しますね。
それにしても昔の面影を大切にしているのって良いですね。
投稿: OER3001 | 2021年1月17日 (日) 22時35分
ED27は、高校の時に西国立の機関区で撮らせて戴きました。如何にも私鉄の機関車の面影を残していて、好感の持てる車輌でした。
投稿: きぬやまスカンク | 2021年1月19日 (火) 14時41分
◆ きぬやまスカンク さま
昭和初期製造の私鉄電機には魅力を感じますよね。
もっと良く見ておけば良かったです。
投稿: OER3001 | 2021年1月19日 (火) 22時06分
とても懐かしいショットばかりで感動しています。
ところで、青梅駅に停車中の下り電車(青梅止まり)の車両ですが、おそらく「クモハ60116」と思われます。青梅電車区にはクモハ40形が多く在籍していましたが、同族の40系の「クモハ41017」と「クモハ60116」が短期間ですが在籍していました。写真の車ですが、偶数車でパンタがついていますので後者と判断できます。
クモハ40形の非パンタ側前面の窓下には工場検査表記が必ず記載されています。この車両にはそれがありませんので、クモハ40形ではないと判断できます。
短期間しか在籍していなかった車両をGETしたとても貴重な写真ですね!
投稿: 青梅駅前の元住人 | 2023年4月 8日 (土) 20時15分
◆ 青梅駅前の元住人 さま
貴重な情報提供に深謝申し上げます。
中学生の時に「キャノン・デミ」というハーフサイズカメラで撮っただけに、ピントも甘くどうしようもない写真ですが、古の記録という価値だけはあったようです。クモハ60116でしたか。
本文に加筆させて頂くことにします。本当にありがとうございました。
投稿: OER3001 | 2023年4月 8日 (土) 21時20分