« “ゆめ70” | トップページ | マスキング »
今回は半世紀前、ちょうど50年前の今日の光景を。須田町交差点、岩本町方向を望んでいます。
都電は29番、方向幕は「葛西橋」、正面の高架橋は165系でしょうか。
クルマは軌道を無視したような走りぶり、というより道路は駐車場か?
これじゃ路面電車は消えて行かざるを得なかったのでしょう。
須田町交差点と都電29番ですか。小生は道路から撮っていました。撮影時、都電(6014)の後ろに車は1台だけでした。
投稿: 八千代運転所 | 2021年4月 6日 (火) 18時24分
八千代運転所 さま いつもご覧頂きありがとうございます。 やはりこの地で撮られていましたか。小生は多分カワイモデルに寄った序での撮影だったと思います。
投稿: OER3001 | 2021年4月 6日 (火) 22時00分
須田町と言えば、カワイモデル。交通博物館にも近いし、良く足を運びました。それにしても、車の多いこと。この頃は、既に軌道敷内に車が入ることが認可されてしまったのでしたか。都電廃止の口実を作る為に作った法律でしかなかった訳ですね。規制を掛ける順序が逆で、公共交通よりも自動車産業を優先したとしか思えません。今になって、やれ排ガス規制だ、環境保護だ、電気自動車にすべきだと、目先のことしか眼中にはない点では、ちっとも進歩していません。都電の良さは、なんと言っても、乗り降りのし易さと行き先が分かりやすかったことです。もう一度、何本か復活させて欲しいです。
投稿: きぬやまスカンク | 2021年4月 7日 (水) 16時36分
きぬやまスカンク さま 御意! ヨーロッパに行って見て、路面電車が中心的存在であることを再認識しました。車両はスマートなLRTにすれば良いのですから。都市インフラとしてもったいないことしたと思っています。
投稿: OER3001 | 2021年4月 7日 (水) 17時43分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
須田町交差点と都電29番ですか。小生は道路から撮っていました。撮影時、都電(6014)の後ろに車は1台だけでした。
投稿: 八千代運転所 | 2021年4月 6日 (火) 18時24分
八千代運転所 さま
いつもご覧頂きありがとうございます。
やはりこの地で撮られていましたか。小生は多分カワイモデルに寄った序での撮影だったと思います。
投稿: OER3001 | 2021年4月 6日 (火) 22時00分
須田町と言えば、カワイモデル。交通博物館にも近いし、良く足を運びました。それにしても、車の多いこと。この頃は、既に軌道敷内に車が入ることが認可されてしまったのでしたか。都電廃止の口実を作る為に作った法律でしかなかった訳ですね。規制を掛ける順序が逆で、公共交通よりも自動車産業を優先したとしか思えません。今になって、やれ排ガス規制だ、環境保護だ、電気自動車にすべきだと、目先のことしか眼中にはない点では、ちっとも進歩していません。都電の良さは、なんと言っても、乗り降りのし易さと行き先が分かりやすかったことです。もう一度、何本か復活させて欲しいです。
投稿: きぬやまスカンク | 2021年4月 7日 (水) 16時36分
きぬやまスカンク さま
御意!
ヨーロッパに行って見て、路面電車が中心的存在であることを再認識しました。車両はスマートなLRTにすれば良いのですから。都市インフラとしてもったいないことしたと思っています。
投稿: OER3001 | 2021年4月 7日 (水) 17時43分