今日の一枚 No.117
117回目の「今日の一枚」は、一部の方の予想通り117系としましょう。ただ残念ながらこの形式は真面目に撮っていませんでした。
現役バリバリで東奔西走に明け暮れていた1990(平成2)年11月、仕事を終えて帰リ道、訪れた得意先とは反対側に足を向け、旧高槻電車区の南側に行ってみました。その時の収穫に、117系がありました。
スマホなんてものが無かった時代、調べておいた地図を頼りに歩いて見ると、仕事さぼって小一時間居たくなるような場所でした。
乗り換えの京都駅ホームでも一枚! こちらは一段下降窓のスマートな車体。関東人からは憧れの車両だったのですが、気付いたら殆ど撮っていませんでした。
これらのネガカラーも残念な黄変、時の流れを感じます。
あっ、もう一枚ありました! 2001年9月14日、岡山駅です。
出張で行ったことは間違いないのですが、この時はどんな仕事だったか・・・?
« 京王ライナーを楽しむ | トップページ | 遂にGet、サイドビュー! »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
「今日の一枚」カテゴリの記事
- 今日の一枚 No.151(2022.12.29)
- 今日の一枚 No.150(2022.12.23)
- 今日の一枚 No.149(2022.12.21)
- 今日の一枚 No.148(2022.11.03)
- 今日の一枚 No.147(2022.10.27)
関西に行くと乗るのが優先になり、なかなかまともな写真は撮れませんね。この117系、名古屋地区で2M2Tになったら加速が目に見えて悪くなり、おまけに2扉で乗り降りにも時間雅かかるので、現場からは嫌われていました。0→100km/hに要する時間は211系3連が1分を切るのに対し、117系は1分半以上かかるのだから話になりません。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年5月25日 (火) 14時39分
モハメイドペーパー さま
仰るとおりでございます。何度も乗っているのに撮っていないのです。
113系と同じ性能だと思っていたのですが、そんなに加速性能が悪かったとは!
投稿: OER3001 | 2021年5月25日 (火) 15時35分
関西の117系は登場時に撮影に行き、出発式では乗務員に花束贈呈があり、テープカットの後出発していきました。
投稿: 八千代運転所 | 2021年5月26日 (水) 08時12分
八千代運転所 さま
117系ってそんなに華々しく登場していたのですか!
東京人から見れば憧れの存在でしたね。185系が登場したとき、117系とほぼ同じで特急料金?と思ったものです。
投稿: OER3001 | 2021年5月26日 (水) 12時09分