« 京王ライナーを楽しむ | トップページ | 遂にGet、サイドビュー! »

2021年5月25日 (火)

今日の一枚 No.117

117回目の「今日の一枚」は、一部の方の予想通り117系としましょう。ただ残念ながらこの形式は真面目に撮っていませんでした。

現役バリバリで東奔西走に明け暮れていた1990(平成2)年11月、仕事を終えて帰リ道、訪れた得意先とは反対側に足を向け、旧高槻電車区の南側に行ってみました。その時の収穫に、117系がありました。

19901127_1003_13

スマホなんてものが無かった時代、調べておいた地図を頼りに歩いて見ると、仕事さぼって小一時間居たくなるような場所でした。

乗り換えの京都駅ホームでも一枚! こちらは一段下降窓のスマートな車体。関東人からは憧れの車両だったのですが、気付いたら殆ど撮っていませんでした。

19901127_0004_13

これらのネガカラーも残念な黄変、時の流れを感じます。

あっ、もう一枚ありました! 2001年9月14日、岡山駅です。

20010914_0013_13

出張で行ったことは間違いないのですが、この時はどんな仕事だったか・・・? 

 

« 京王ライナーを楽しむ | トップページ | 遂にGet、サイドビュー! »

鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

コメント

 関西に行くと乗るのが優先になり、なかなかまともな写真は撮れませんね。この117系、名古屋地区で2M2Tになったら加速が目に見えて悪くなり、おまけに2扉で乗り降りにも時間雅かかるので、現場からは嫌われていました。0→100km/hに要する時間は211系3連が1分を切るのに対し、117系は1分半以上かかるのだから話になりません。

モハメイドペーパー さま
仰るとおりでございます。何度も乗っているのに撮っていないのです。
113系と同じ性能だと思っていたのですが、そんなに加速性能が悪かったとは!

関西の117系は登場時に撮影に行き、出発式では乗務員に花束贈呈があり、テープカットの後出発していきました。

八千代運転所 さま
117系ってそんなに華々しく登場していたのですか!
東京人から見れば憧れの存在でしたね。185系が登場したとき、117系とほぼ同じで特急料金?と思ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京王ライナーを楽しむ | トップページ | 遂にGet、サイドビュー! »

フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他社線ご案内

無料ブログはココログ