燃料電池バス「SORA」
トヨタ自動車(株)が発売した燃料電池バス「SORA」、地球の水の循環を表した、Sky、Ocean、River、Airの頭文字をつなげたネーミングですが、都バスを中心にだいぶ見かけるようになりました。
東京モーターショーで初めて見たとき、なんと未来的なバスかと思ったことを覚えています。それが遂に我が街にも。こちらは「多摩200 こ ・・・2」のナンバーを付けたJ002車です。
斜め後方からは斯様な感じ。
隣に並んだ神奈中バスと比べて高い屋根が目立ちます。
こちらは「多摩200 を ・・・1」のナンバーを付けたJ001車。
その後方も撮っておきました。
因みにこの隣には京王ライナーラッピングの京王バス。
本家京王ライナーを忠実に模している様子がわかると思います。
ふと、駅に向かう途中でバスの見学。特にバスファンに転じたわけではありませんので念のため。
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次はぜひ乗ってみてください。ギアチェンジがないので加速減速が非常にスムーズです。ただし、1両1億円だからどの程度普及するかは?
投稿: モハメイドペーパー | 2021年6月22日 (火) 12時01分
カーボンニュートラルを実現するためには、移動手段も電気自動車や電車ばかりではリスク回避の手段がないので、水素燃料が必要なのはわかるのですが、なんか怖い。間伐材を使った木炭自動車なんかできないのでしょうかね。
投稿: ぼっちぼち | 2021年6月22日 (火) 13時47分
お江戸参勤に利用する越後屋バスにも2両だったか走っていて、一度利用しました。
お金持ち都営以外にはなかなか普及しそうにないですね。
投稿: Cedar | 2021年6月22日 (火) 13時47分
我、多摩地区は塗装替えした西武バスが増えて来ましたが、身近を運行している、
都バス最長路線[梅70]青梅車庫ー花小金井北口に燃料電池バスが充当されるのは
何時になることやら。
投稿: ぬか屋 | 2021年6月22日 (火) 19時45分
ややや、バスネタなのに皆さま・・・。
◆ モハメイドペーパー さま
そうですね、乗ってみないと判らないこと大ですから。でも2両しか無いし、いつ何処を走るか判らずでは・・・(涙)。
◆ ぼっちぼち さま
今時木炭自動車とは! CO2発生しますよね。 それより今は水素を作るのに何かと課題があるようです。
◆ Cedar さま
音や乗り心地は如何でしたか? 試乗会でもあれば嬉しいのですがね。
◆ ぬか屋 さま
当面、宣伝効果も兼ねての運用でしょうから、乗客が多い路線優先なのでしょう。青梅に行くなら電車ですよ。
投稿: OER3001 | 2021年6月22日 (火) 21時10分
すみません、一応、管理された森林の木材を利用した場合、カーボンニュートラル(CO2の増減には関与しない)なのです。現状の水素製造方法は天然ガスなどを使用するのでCO2が発生してしまうのですね。
投稿: ぼっちぼち | 2021年6月23日 (水) 10時52分
ぼっちぼち さま
専門家のご教示恐縮です。なるほど、勉強になりました。
問題は水素の製造ですね。
投稿: OER3001 | 2021年6月23日 (水) 17時21分