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2021年6月18日 (金)

併結運転の魅力

先頭車同士が顔を合わせた併結運転って、どう言う訳か魅力的ですよね。幸い小田急ではまだよく見ることができます。

8000形4連と3000形6連。

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8000形同士の4+6連。

20210605_1065_20 

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他に1000形+3000形もあるのですが、待っていると来ない(涙)。

京王では7000系に見られます。製造時期の違いから側面ビード形状が異なる編成が組むこともありますが同形式のところが小田急と違うところ。

20210610_1010_20

20210615_1071_20

朝のラッシュタイムには7000系2連と9000系8連の10両編成もあるのですが、残念ながら撮れていません。

線路端での過ごし方に苦は無いので、気長に狙ってみましょうか。

 

 

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コメント

電連が同じでのポジションが合いエアーが通れば基本的には連結出来るので
OERとKTRが多摩線、相模原線を併結でで走行したら面白いですね。

ぬか屋 さま
う~ん、面白いことになりそうですが、1,067と1,372㎜軌間の3線軌条じゃ車体中心が揃わないし4線軌条にしなければ!
ニュータウンの鉄道敷設には西武も手を挙げていた時代がありました。西武とも並んでいたらもっと楽しかったのにね。

 異なる形式の併結は京急でも行われています。関西では近鉄が抵抗制御、界磁チョッパ、VVVFの併結をやっていますね。

ゲージが違ってた事、失念しておりました。
台車履き替えて対応しましょう。

◆ モハメイドペーパー さま
そもそも小田急は、ABFM以降は全て併結可能だったのだから魅力的でした。

◆ ぬか屋 さま
ゲージ違いをを失念?
どちらも16.5㎜で同じですからご心配無用です(笑)。

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