遂にGet!
5月18日以来の線路端へのウォーキングは、酷い降雨で無い限りほぼ毎日続けていましたがまさに「継続は力なり」です。
梅雨入りしたのでこの日も朝からシトシト降り続く雨でしたが、時折止むことも。傘を差して線路端に着いたその時、友人から「今日運用に就いているらしい」とのメール。まもなくやって来たのが待望のこの編成でした。
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未更新の1000形には廃車も発生しており、ホームドア整備の進捗によって活躍の場が狭くなっているワイドドア車。4両編成車を分割して中間に入れた1700形6両編成の中間サハは、中間車改造したクハの向きによって車体の向き、床下機器配置が異なります。
何故かこのバージョンだけ、なかなか撮れなかったのがやっと! 達成感を味わうことができました。
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複々線が完成する前だから、いろいろと知恵を絞った末の産物です。結果論だけどドアも1800mmくらいにしておけば、あとあと面倒な改造をしないですんだかも知れません。広幅ドアは小田急のデハ1300形が元祖と思いますが、2代目は残念ながら成功作とはいえませんね。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年6月20日 (日) 14時46分
モハメイドペーパー さま
そうそう、思えば登場したのは昭和の最後の時代でした。隣の京王は5扉6000系と、各社知恵を絞っていましたが結果的にはどちらも定着しなかったですね。ワイドドア車が定着したのはメトロ東西線くらいだったでしょうか。
投稿: OER3001 | 2021年6月20日 (日) 15時49分