赤いED・・
7月になって早10日、fbの“お友だち”間では日付の語呂合わせ投稿が盛んでした。折角なので10日経ったところで、OER3001氏だってそれなりに撮ってるよということで、ここでご紹介しようと思います。
先ずはED71(7月1日)から。これ、もっと真面目に撮っておきたかったな~。模型では鉄道模型社製品が記憶に残ります。
ED72(7月2日)は残念ながら現役時代を撮っていないので、門司の九州鉄道記念館に保存されている1号機。出張を利用して見学しました。
現役時代なら13号機を博多駅で撮っていました。これは確か山陽新幹線開業の前日の博多駅でした。
次はED73(7月3日) 。20系の寝台特急“あさかぜ”最終日に記念乗車して博多駅に到着した時でした。
次はED74(7月4日)ですが、1963年の福井 - 金沢間電化用本務機としてED70形の運用区間拡大とともに新たにD形機関車を増備することとなり製造された本形式、撮れる機会に恵まれませんでした。
ED75(7月5日)は結構撮っていましたが、ナンバーを白く塗られた75号機、福島交通の電車バックに撮っていました。
次はED76(7月6日)ですが九州の1008号機、博多駅ですが、この時は駅員に声を掛けてホーム先へ降りて撮ることができました。
一方、同じED76でも500番台は北海道での活躍。出張の帰路に札幌駅で撮れました。
ED77(7月7日)は使用路線が限られていますが、運良く福島駅で捉えることができました。
次はED78(7月8日)、奥羽本線で活躍した電機ですが、これは米沢駅での一枚。これも出張の時に撮っていました。
この後はED79(7月9日)ということになりますが・・・。これも生憎撮れていませんでした。
ということで、ED71~78まで(除74)、辛うじて自らのカメラで収めることができました。
« 一畑電鉄が心配 | トップページ | 梅雨空の合間に »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
コメント