想い出の光景:31
« 想い出の光景:30 | トップページ | マイペースで進めます »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 80アクセス到達記念(2023.11.15)
- 京阪→JR→阪急(2023.10.18)
- 790000アクセス到達記念(2023.10.12)
- 「ひかり」は西へ(2023.09.22)
- 烏山線今昔(2023.09.08)
« 想い出の光景:30 | トップページ | マイペースで進めます »
« 想い出の光景:30 | トップページ | マイペースで進めます »
京浜東北線の旧型車もいいですね!。OER氏が撮影した頃(’67)撮影した記録はありませんでした。’71年代の物にはありました。
京浜東北線の旧型国電末期の頃ですね。大宮方クモハ73の物が数カットありました。同じネガに山手線103系初登場の冷房車編成が写っていました。
投稿: 八千代運転所 | 2021年7月29日 (木) 08時23分
架線柱とカテナリーも美しいですね。ってまたそこに目が行きます。
投稿: Cedar | 2021年7月29日 (木) 09時42分
京浜東北線で北向き(奇数車)のクハはほとんどいなかったのですが、この頃は中央線などからの転入で目につくようになりました。磯子行き先頭のクハは300番代の最初のグループで、63形の面影を残しつつも屋根が低く、台車はTR48という異端車です。このあたりのことをほじくると本が1冊出せそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年7月29日 (木) 10時07分
◆ 八千代運転所 さま
これらは殆ど八千代運転所さまの領域ではないかと・・・。
撮り溜めた大切な記録は是非デジタル化して公開してください。
◆Cedar さま
やはりそうでしたか! 是非そこら辺のコメントも、楽しみにしています。
◆ モハメイドペーパー さま
やはり詳細なるご解説が・・・。小生にとっては“茶色のゲタ電”としか見ていなかったのでさっぱり判りません。旧国を二桁で呼ばず、五桁呼びする大先輩が居られた、いや、今もご健在ですが思い出します。
投稿: OER3001 | 2021年7月29日 (木) 12時14分