ちょっと東武でも - 2
東武に嵌まっている訳にはいきません。ほどほどにして・・・としたら、
「ほどほどなどといわず、たまには東武にも嵌まってみてください。東急の電車だって撮れるし。」とのコメントをくださったのはモハメイドペーパーさま。はい、当然それも撮っておきました。
先ずお世話になったのは置き換えが始まったメトロ8000系。未だにピンと来ないのですが「急行 久喜」ですよ。
走り去る後ろ姿を撮っておきました。
第2世代の08系も活躍しています。「急行 南栗橋」随分と長距離を担っています。
東京メトロは、半蔵門線に加え、古くから日比谷線が直通しており、その車両は3000系から03系を経て、13000系になりました。
半蔵門線との直通運転で、東急の車両も頻繁にやって来るようになったのですね。未だに10両編成の5000系が東武線内を走ることに違和感を感じます。
加えて最新の2020系までも。
この時は、8500系を撮ることは出来ませんでしたが、半蔵門線を介して田園都市線とも直通したお陰で、3社のさまざまな電車が見られるのは楽しいですね。
« ちょっと東武でも | トップページ | 2320タイプ-5 »
旅の終わりは、久喜から中央林間行き越後屋2020系急行で、二子玉川まで乗り換えなし~違和感というか近いのか遠いのか、なんとも妙な感じでしたね。
投稿: Cedar | 2021年8月 1日 (日) 18時38分
田園都市線ユーザーで南栗橋と久喜の違いを正確に認識している人、おそらく1%もいないんじゃないかな。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年8月 1日 (日) 20時58分
時々、中央林間から田都に乗りますが、南栗橋も久喜も「東武線の方ね」と思うだけで全く意識していません。「渋谷とか半蔵門に行ければ良い」と思うだけですから。
投稿: ぼっちぼち | 2021年8月 1日 (日) 21時20分
◆ Cedar さま
久喜から中央林間行きとは凄いですね。滅多に無いことですから中央林間まで乗ってみるべきでしたよ。
◆ モハメイドペーパー さま
まあ仰る通りかと思います。ちょっと前、いや昔と言うべきか?杉戸が終点でも不思議では無いのに・・・。
◆ ぼっちぼち さま
ですよね~、小生だって東武のかなり奥まで行くんだ程度の認識ですから・・・。
投稿: OER3001 | 2021年8月 1日 (日) 22時08分
水天宮前から押上まで開業し、田園都市線の車輛も伊勢崎線の直通するようになったころ、南栗橋まで初めて乗車しました。単に終点の南栗橋はどんなところなのか見に行っただけです。
そのとき、東急の電車が伊勢崎線の複々線区間に入ったとき、田園都市線では体験できない、まさに猛スピードで狂ったように走行したことに驚きました。
東急電車は、本当はスピードが出るんや~!
東京急行はヨソで速いと認識しました。
投稿: 阪鉄車輛 | 2021年8月 2日 (月) 01時24分
阪鉄車輛 さま
南栗橋まで通しで乗車されたと、偉い!
伊勢崎線複々線区間で、猛スピードで狂ったように走る東急の電車って、8500系だとしたら・・・凄い爆音だったのでは無いでしょうか?
投稿: OER3001 | 2021年8月 2日 (月) 05時22分