想い出の光景:32
八王子と高崎を結ぶことから名付けられた八高線、しかし正式には八王子-倉賀野間92.0㎞を結ぶ路線です。
OER3001氏が初めて八高線に乗ったのは、高崎の親戚宅に行く際に、通常は高崎線の80系で向かうところ、父親がたまには珍しいのに乗せてやると行って、多分キハ17に乗った時と思うので1960年代前半のことだと思います。
それが今では「八高線」とは言えど、八王子から高崎に直通する列車は無く、八高線の雰囲気を味合うには非電化区間の高麗川以北でなければなりません。
1968(昭和43)年3月に高麗川から南へ歩き、蒸機の撮影をしていました。
この場所、高麗川駅からそう遠くは無い場所の筈なのですが・・・、すっかり開発が進んだ今は、残念ながらこの場所が特定できません。
« 消えないうちに・・・ | トップページ | EF60入籍 »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
- 広島のホテルで楽しむ(2024.10.31)
- 新幹線60年だって(2024.10.13)
ぬか屋も1967年3月に高麗川にキュウロクを撮りに行った時
略同じアングル重連を撮ってました。ネガ見つけ次第コラボさせて頂きます。
投稿: ぬか屋 | 2021年9月19日 (日) 11時12分
ぬか屋 さま
1年前ですね。コラボ楽しみにしています。
この写真良く見れば・・・、先頭は戦時型だったのですね。動労の遵法闘争とかでビラがベタベタ貼った跡が気に入りませんでした。
投稿: OER3001 | 2021年9月19日 (日) 12時01分
碓氷峠のアプトを撮りに行くとき、八高線回りの方が多少早く現地に着けるので、全線乗り通したことがあります。今は高麗川での接続が悪く、なかなかその先に行けません。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年9月19日 (日) 12時49分
ちょうど私の次のお題が1970年9月27日の八高線さよなら運転です。撮影場所はちょっと違うようですが、コラボします。
投稿: ぼっちぼち | 2021年9月19日 (日) 13時18分
◆ モハメイドペーパー さま
八高線回りの方が早く着けるなんて時代があったのですか! 今からは信じられませんね。
◆ ぼっちぼち さま
ほぼ同じ場所で1年後にですか! コラボ大歓迎、楽しみにしています。
投稿: OER3001 | 2021年9月19日 (日) 16時22分