EF60レストア
9月1日付“心機一転”で取り上げたカツミ製EF60のレストアですが、何とダイキャスト製台車が折れてしまいました。
そこで、やむなく台車を修理するのではなく、新規調達することとしました。ほぼ同じ形状のカツミ製EF65用台車セット、税込4,400円でした。
台車枠に形状の異なる揺れ枕・枕バネパーツを嵌め込んでDT115(上)とDT116(下)となります。砂箱も別パーツで、左右を入れ替えることで、前期/後期車の違いを表現できるのですが、このパーツが入れづらくて、全ての爪をヤスリ整形せざるを得ませんでした。
左が新規調達したDT115(上)とDT116(下)、右が中古品の台車です。どちらも軸受けメタルが入っています。
新規調達した台車DT115(上)とDT116(下) の枕梁は、MPギア仕様となっています。
当然ながら中古品台車DT115(上)とDT116(下)はインサイドギア仕様。何処が違うかって、枕梁の幅が違い、新規調達品には幅が広い枕梁が入りません。
このためにMPギアにするには余りに費用がかかり、ヤフオクで入手した価値がありません。インサイドギアでレストアすることにして、枕梁の幅を詰めることとしました。こちらが前後台車のDT115用。
中間台車DT116にはウエイトが装着され、前後台車からスプリングで引っ張る構造です。
これらの枕梁の幅を全てスリムに成形、MPギア仕様の台車枠を付けられるようにしました。
万力に挟んでただガリガリ、根気が必要な作業でしたがなんとかなりました。
« 雨が止んだ日曜日の朝 | トップページ | 顔づくり »
「鉄道模型(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- シニアの運転会(2023.09.14)
- 運転会で出会った作品(2023.07.14)
- 刺激を頂いた作品(2023.06.08)
- 軌道試験(2023.05.27)
コメント
« 雨が止んだ日曜日の朝 | トップページ | 顔づくり »
思わぬ出費ですね。昔の規格の台車ならデッドストックがあるんで、一声かけてくれれば融通できたのに。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年9月 8日 (水) 09時35分
モハメイドペーパー さま
あちゃ~、それは残念でした。まあ仕方ありませんね。
投稿: OER3001 | 2021年9月 8日 (水) 09時55分