« EF60入籍 | トップページ | 中秋の名月 »
残ったフィルム消化のために中野駅で撮影したこれ、東陽町の方向幕を掲示した営団5000系でした。
屋根上には独特の平べったく大きなカタチのベンチレーターが並ぶ、実用一点張りのすっきりした車両でした。
コンパクトデジタルカメラとなった今では“残りフィルムの消化”こそありませんが、この場所ではやっぱり同じような撮影をしているのだから不思議です。
東西線は東へ延び、東陽町ならぬ東葉高速鉄道直通となっているのだから。
まだ東西線からの乗入れは荻窪までの時代ですね。5000系の帯も細い。最近の中野駅は橋上駅舎化のため、ホームに太い柱が立ち始めています。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年9月21日 (火) 09時46分
モハメイドペーパー さま ついこの前と思っていたら・・・と、年を取った証拠ですかね。 そうですか、橋上駅舎になるのですか! 線路下で拡張することはできなかったのでしょうか?
投稿: OER3001 | 2021年9月21日 (火) 11時28分
営団5000系~某雑誌に「幕板が広すぎてデザインする時間が無かったと感じる」みたいなこと書かれていたのが記憶にあります。各社のPR情報誌化してしまった今の鉄雑誌にはありえないことですね。
投稿: Cedar | 2021年9月21日 (火) 20時07分
Cedar さま OER3001氏はこれはこれで気に入っていたのですがね。2段上昇窓の構造など、なるほど!と思っていました。
投稿: OER3001 | 2021年9月21日 (火) 21時37分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
まだ東西線からの乗入れは荻窪までの時代ですね。5000系の帯も細い。最近の中野駅は橋上駅舎化のため、ホームに太い柱が立ち始めています。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年9月21日 (火) 09時46分
モハメイドペーパー さま
ついこの前と思っていたら・・・と、年を取った証拠ですかね。
そうですか、橋上駅舎になるのですか! 線路下で拡張することはできなかったのでしょうか?
投稿: OER3001 | 2021年9月21日 (火) 11時28分
営団5000系~某雑誌に「幕板が広すぎてデザインする時間が無かったと感じる」みたいなこと書かれていたのが記憶にあります。各社のPR情報誌化してしまった今の鉄雑誌にはありえないことですね。
投稿: Cedar | 2021年9月21日 (火) 20時07分
Cedar さま
OER3001氏はこれはこれで気に入っていたのですがね。2段上昇窓の構造など、なるほど!と思っていました。
投稿: OER3001 | 2021年9月21日 (火) 21時37分