お茶の水にて
比較的穏やかで暖かなこの日、所用で都内を歩き回りましたが、秋葉原から池袋に向かう途中、ここでちょっと撮影を楽しみました。
通りがかった折に急に現れたのを狙った上の画像、JR総武線がチラッと見えますが、ちゃんとJR車との撮影を期待して、次を待ちました。
が、残念なことに次はJRが全く居ません。
東京行き中央線が走り去るこの時、丸ノ内線が顔出してくれていれば良かったのですが。
丸ノ内線が出て来たときには、中央線も総武線も居ません。
残り少なくなった02系、しかも方南町行きの姿が収められたので良しとしましょう。
絵本のように、昌平橋を越える総武線、その下を行く中央線と、赤い丸ノ内線全てが撮れる時は・・・、なかなかそれを狙ってここに長居する熱意もありません。
« ロマンスカー勢揃い | トップページ | 2年ぶりの運転会 »
中央線快速と総武線は意図的に接続を取ることが多いので、同時発車もかなりの頻度であります。丸ノ内線は2.5分に1本くらいでどちらかの方向がくるから、トリプルのチャンスは結構ありそうです。しかし、現実は確率論どおりにはいきません。本気で狙うなら朝の9時台まででしょう。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年12月13日 (月) 14時31分
モハメイドペーパー さま
なるほどそうですよね、確率論的には。
やっぱり、出掛けた序でになんていう行動では、収められなくて当然でしょうね。
と言って、ラッシュタイムのお茶の水に、今更行ってみる気力もありません。
投稿: OER3001 | 2021年12月13日 (月) 15時06分
総武緩行線上り、中央快速上り、丸ノ内線池袋方面が揃って顔を並ぶ確率はラッシュ時にはありそうとのことですが、
これに、総武緩行線の下り、丸ノ内線の荻窪方面も加わったら(しかもお顔が程よく並ぶ)、余程でないと撮れないでしょうね。
投稿: 八千代運転所 | 2021年12月13日 (月) 18時42分
八千代運転所 さま
まあ確率論的にはあり得るとしても、絵本のような情景には出会えないでしょうね。
もし出会ったら・・・、隕石に当たる覚悟も必要かも。
投稿: OER3001 | 2021年12月13日 (月) 22時46分