« 小田急の最新車両 | トップページ | 東海道本線100キロポスト »

2021年12月21日 (火)

相鉄を撮る

前日の雨が上がり好天となったこの日、相鉄線に出掛けてみました。昼前後の光線状態ではこの場所が良さそうです。

先ずは10000系から。

20211215_0010__15

10000系は2002(平成14)年の登場で、この時は試乗会で厚木に行っていましたが、小雨降る寒い日でした。

20020217_0018_13

その第1編成が、今は前照灯位置を変更するなどして、ネイビーブルーの姿に生まれ変わっています。

20211215_0036__15

 

続いて2009(平成21)年から登場した11000系、まだネイビーブルーへの改装編成は未登場でしょうか。

20211215_0023__15

2014(平成26)年以降1編成が、相鉄マスコットキャラクター「そうにゃん」をあしらったラッピング車両
「そうにゃんトレイン」としてラ運行されていますが、今は
11004×10が充当されているようです。

20211215_0013__15

 

小田急ロマンスカー3000形SE車のように、正面中央に前照灯2灯を並べた9000系ですが・・・、

20020217_0006_13

更新工事を受けてすっかり見違えるようになりました。OER3001氏は結構気に入っています。

20211215_0016__15

ヨコハマネイビーブルーで登場している新型車両もだいぶ多くなってきました。

JR線直通用に用意された12000系は、広幅車体と言うこともあって貫禄があります。

20211215_0029__15_20211219075401

それに比して、東急線直通用に用意されている方は、スリムです。正面に非常用扉を設けたことで、12000系のようなゆったり感が失われたようです。その上正面の車番小さく、判読しづらいです。

20211215_0041__15

ここで1時間弱を過ごしたでしょうか。願わくば、JRから乗り入れてくる車両も含め、全形式を撮ることが出来る西谷~二俣川間で撮影したいのですが、路線形状と光線状態から思うように撮れません。

1969(昭和41)年には西谷で横浜に向かう5000系を撮っていたのですが。

19690831_0015_13

今はこの両側にJR直通線が設けられ、果たしてどんな写真が撮れるか・・・? 次回試してみようと思っています。

 

 

« 小田急の最新車両 | トップページ | 東海道本線100キロポスト »

鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事

コメント

 西谷はかなり様変わりしています。横浜寄りはすぐトンネルに入るので、海老名寄りのホーム端からが撮りやすいです。

同じ形式の車両も塗装(ラッピング)を替えただけで新鮮な車両になりますね。

◆ モハメイドペーパー さま
西谷、ホントに凄い変りようですね。その内、今昔対比をしたいと思っています。

◆ ぬか屋 さま
好き嫌いは別として、そう言う意味では相鉄のブランド戦略は成功しているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急の最新車両 | トップページ | 東海道本線100キロポスト »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

他社線ご案内

無料ブログはココログ