相鉄を撮る
前日の雨が上がり好天となったこの日、相鉄線に出掛けてみました。昼前後の光線状態ではこの場所が良さそうです。
先ずは10000系から。
10000系は2002(平成14)年の登場で、この時は試乗会で厚木に行っていましたが、小雨降る寒い日でした。
その第1編成が、今は前照灯位置を変更するなどして、ネイビーブルーの姿に生まれ変わっています。
続いて2009(平成21)年から登場した11000系、まだネイビーブルーへの改装編成は未登場でしょうか。
2014(平成26)年以降1編成が、相鉄マスコットキャラクター「そうにゃん」をあしらったラッピング車両
「そうにゃんトレイン」としてラ運行されていますが、今は11004×10が充当されているようです。
小田急ロマンスカー3000形SE車のように、正面中央に前照灯2灯を並べた9000系ですが・・・、
更新工事を受けてすっかり見違えるようになりました。OER3001氏は結構気に入っています。
ヨコハマネイビーブルーで登場している新型車両もだいぶ多くなってきました。
JR線直通用に用意された12000系は、広幅車体と言うこともあって貫禄があります。
それに比して、東急線直通用に用意されている方は、スリムです。正面に非常用扉を設けたことで、12000系のようなゆったり感が失われたようです。その上正面の車番小さく、判読しづらいです。
ここで1時間弱を過ごしたでしょうか。願わくば、JRから乗り入れてくる車両も含め、全形式を撮ることが出来る西谷~二俣川間で撮影したいのですが、路線形状と光線状態から思うように撮れません。
1969(昭和41)年には西谷で横浜に向かう5000系を撮っていたのですが。
今はこの両側にJR直通線が設けられ、果たしてどんな写真が撮れるか・・・? 次回試してみようと思っています。
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西谷はかなり様変わりしています。横浜寄りはすぐトンネルに入るので、海老名寄りのホーム端からが撮りやすいです。
投稿: モハメイドペーパー | 2021年12月21日 (火) 09時40分
同じ形式の車両も塗装(ラッピング)を替えただけで新鮮な車両になりますね。
投稿: ぬか屋 | 2021年12月21日 (火) 21時25分
◆ モハメイドペーパー さま
西谷、ホントに凄い変りようですね。その内、今昔対比をしたいと思っています。
◆ ぬか屋 さま
好き嫌いは別として、そう言う意味では相鉄のブランド戦略は成功しているようですね。
投稿: OER3001 | 2021年12月22日 (水) 10時36分