赤い西武電車
西武電車の撮影をしたら、懐かしい“赤電”の頃の写真を探してみました。これがカラーポジフィルムで初めて撮った赤い西武電車でした。1976(昭和51)年4月、拝島駅だと思います。なんでここでこれを撮っているのか・・・?
そして次にカラーポジで撮っていた赤い西武電車がこれ。3年後の1979(昭和54)年11月4日、秩父線の芦ヶ久保駅でした。急行・奥武蔵のヘッドマークを掲げた601系551系他、カッコいいですよね。
この日は西武新宿発の特急“おくちちぶ”でやって来ました。初めて下車した駅、ホームでカメラ持って彷徨う二人、今でも仲良くさせて頂いている御仁です。さ~て、何方か判った方はコメント欄に書き込んでください。
雲が低い生憎の天気の下、横瀬まで沿線を歩きながらの撮影を楽しんだのですが、楽しむと言うより先が長かったことを覚えています。とても再チャレンジしてみようなどという気は起こりません。
« 黄色い西武電車 | トップページ | 今日の一枚 No.137 »
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 作業開始:井の頭3000系-3(2024.07.31)
- 880,000アクセス到達ということで(2024.07.25)
- 実車調査に(2024.07.21)
- 名鉄へ(2024.07.17)
- 短時間での阪神(2024.07.05)
急行 奥武蔵の前4両は551系です。モハの台車はエアサスのFS40に替わっているけど吊掛式。後ろの4両もイコライザー式台車のようだから501系でしょう。芦ヶ久保から横瀬までは4km、道路はもっとうねっているから、かなり歩きでがありますね。
投稿: モハメイドペーパー | 2022年1月14日 (金) 09時55分
◆ モハメイドペーパー さま
551系でしたか、そう言えば601系は先頭車Tcでしたね。ご教示ありがとうございます。本文訂正させて頂きます。
投稿: OER3001 | 2022年1月14日 (金) 10時04分
たぶん、お二人から自己申告があるのではないでしょうか?551系がFS40をはいていたとは知りませんでした。
投稿: ぼっちぼち | 2022年1月14日 (金) 10時29分
OER3001 様
「西武鉄道が好き」と言うと鉄ヲタの間でも変人扱いされて肩身の狭い思いをしていましたし、特に赤電が好きというのはよほどの物好き扱いされていました。
懐かしいお写真ありがとうございます。1枚目は拝島駅進入で、運転士が居ますから下り拝島行ですが、方向幕がすでに「西武新宿」に変わっています。当時は日中も拝島線と多摩湖線の分割・併合が行われていた時期で、大概は拝島線が4R、多摩湖線が2Rで萩山-西武新宿は6Rでした。
2枚目もいわゆる「ハイキング急行」の時代で小さい「急行」札が懐かしいです。手前の551系は78年に中間車が抜かれて571系になった後の過渡期で、この少し後に411系の冷房化で余剰となったFS-40をサハも履きます。後ろの4Rは前パンですが501系か、あるいは551系でエアサス化されなかった559F・561Fのどちらか、ちょっと判別できません。
3枚目の「おくちちぶ」は休日に1往復だけ運転の西武新宿からの特急で、所沢と飯能で2回スイッチバックします。
芦ヶ久保から横瀬は道が蛇行している上にアップダウンもあり、店などもないので徒歩はきつかったと思います。
懐かしいお写真を拝見して長文になり失礼いたしました。
投稿: 所長失格 | 2022年1月14日 (金) 10時45分
◆ ぼっちぼち さま
西武は京王同様に、いろいろ台車振り替えしていたようですから。
◆ 所長失格 さま
西武って地味ながら興味深いものが多くあると思います。
長失格さまの思いと詳細な解説をありがとうございます。
投稿: OER3001 | 2022年1月14日 (金) 11時32分
所長失格様のコメントで、西武好き、赤電好きは変人扱いされるとのことですが、小生は西武電車なら赤電が好きです。
特に今回UPされているようなお顔の車両が好きです。
投稿: 八千代運転所 | 2022年1月14日 (金) 18時17分
◆ 八千代運転所 さま
仰るように実はOER3001氏も赤い時代の方が好感が持てます。黄色いのはそもそも赤い部分だけを黄色くした101系が始まりで、合理化だか省力化だか、黄色一色は頂けませんね。
投稿: OER3001 | 2022年1月14日 (金) 19時22分
OER3001 様
僭越ながら、101系の黄色について地元民として一言(ではないですが)言わせていただきます。
1968年に101系が秩父線向けに、それまでの赤電とは一線を画した車両として登場した際、従来の赤電とは混結できないために現場で識別を容易にするために黄色い塗装となりました。ただし側面の窓周りには赤電の面影を残してベージュ塗装が継続されています。1975年に701系等赤電グループが冷房化・HSC化された際、当初は赤電色のまま冷房化されたのですが、すでに「黄色い電車=冷房車」のイメージが利用者に定着していたために途中から101系に準じた黄色一色となり、101系とは混結できないので現場での混乱を避けるために電連カバーを黄色く塗って101系と識別しました。1996年に701系グループが全廃され、それまでは側面のベージュ塗装で101系と701系グループを識別していたのが必要なくなり、塗装の簡略化で1996年以降101系も黄色一色になりました。
私自身も黄色一色は嫌いですが登場時の101系の黄色+ベージュは好きですし、赤電塗装の冷房車も好きでした。
投稿: 所長失格 | 2022年1月14日 (金) 20時19分
◆ 所長失格 さま
重ねてのご解説をありがとうございます。その辺りの経緯についてはOER3001氏も承知していましたが、基本的にモノトーンは好きではありませんもので。
投稿: OER3001 | 2022年1月14日 (金) 21時06分
写真の人?私じゃないですよね。直ちゃんかな??
投稿: moewe | 2022年1月16日 (日) 15時20分
◆ moewe さま
アハハハハ、女子高生は写っていませんがJKさんが! そしてもう一人は恐らくKWさんですよ。
投稿: OER3001 | 2022年1月16日 (日) 16時16分