岩瀬浜の想い出
日本海側ではかなりの降雪との天気予報を聞くと、どうしても思い出します。
初めての富山は1975(昭和50)年の夏でした。交流電化の北陸線富山駅、北側から発着している富山港線は直流1,500V。72系の2両で運行されていました。
富山港線の72系は、1985(昭和60)年3月に全廃。なんと国鉄線での72系最後の運用路線だったようです。その後は交直流電車457系・471系・475系に代わりました。
1989(平成元)年5月に訪れた終点の岩瀬浜駅での光景。運行本数の少ない電車に下校の女子高生が疾走します。
その岩瀬浜駅、富山ライトレールの駅となってから訪れた2012(平成24)年2月はかなりの降雪でした。
そして2020(令和2)年からは再び富山地方鉄道の駅となり、軌道線に直通しています。
この冬はどんな風景になっているのか、再訪したいですね。
« 富士と富士 | トップページ | 京王線 初台-幡ヶ谷間 »
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- 2025年撮り初め<補>(2025.01.15)
- 2025年撮り初め(2025.01.13)
- 貸切列車で忘年会(3)(2024.12.30)
- 貸切列車で忘年会(2)(2024.12.28)
- 貸切列車で忘年会(1)(2024.12.26)
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
「鉄道(路面電車)」カテゴリの記事
- ルーツを探る(2025.02.06)
- 都電杉並線の写真展へ(2025.02.02)
- 伊予鉄道_市内線の魅力②(2024.11.14)
- 伊予鉄道_市内線の魅力①(2024.11.12)
- 久しぶりの広島電鉄(2024.11.02)
特定の場所を継続的に撮影することの貴重さが良く分かりますね。
投稿: ぼっちぼち | 2022年1月 6日 (木) 10時27分
◆ ぼっちぼち さま
継続的と言うほどではありませんが、同じ場所の記録は大切ですね。
投稿: OER3001 | 2022年1月 6日 (木) 22時22分