満開のサクラ
今日から4月、都内各所でサクラが満開のようです。
OER3001氏にとって、サクラを入れた鉄道写真と言えば、先ずはここが定番のひとつだったのですが、近年は跨線橋も立派なものに架け替えられ、この場所にも立ち入れなくなってしまいました。
京王井の頭線も、井の頭公園駅はサクラの下でしたが、今は強剪定されていてこの時のように雄大ではなくなってしまいました。
今は高井戸駅の方が凄いかな。でも日中はほぼ逆光になるのが悩みです。
都内ではありませんが、御殿場線にも良く出掛けていました。谷峨では小田急20000形RSEとJR371系との交換が撮れました。
山北の桜祭りは有名です。20000形RSEが活躍しているときは、朝早く出掛けて半日ここで過ごしたのも良い想い出です。
先日出掛けた巣鴨も、231系の時代は今よりサクラが大きかったように感じます。
コロナ禍の影響か、提灯飾りが無いことも質素に見える要因かも知れません。
サクラが満開になると必ず強風や雨に見舞われて、なかなか思うような撮影も出来ませんが、今年も近場に出掛けるべきかどうか悩みます。この地も撮りにくい場所になってしまったし、魅力的な車両も走らなくなってしまったし。
そんなときは模型弄りに限りますね。
« 満開のサクラに誘われて | トップページ | E5系“はやぶさ”試運転 »
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 新車の香り(2026.04.13)
- 座間から海老名へ(2026.04.09)
- サクラを求めて小田急沿線(2026.04.07)
- 登戸1号踏切閉鎖(2026.03.12)
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 平沼橋で相鉄(2026.05.17)
- 京浜電気鉄道の面影を求めて(2026.05.15)
- 動態保存車に乗って来ました!(2026.05.09)
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 総武快速線開業前日(2026.06.12)
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 左沢線 最上川橋梁(2026.05.13)
- リニュアルされた青梅鉄道公園へ(2026.05.11)
- C57激走 京阪100年号(2026.04.11)










昼前から晴れてきたけど、自宅で模型弄りですか。
投稿: モハメイドペーパー | 2022年4月 1日 (金) 14時56分
◆ モハメイドペーパー さま
はい、4月1日は近所への買い物以外は自宅作業でした。
投稿: OER3001 | 2022年4月 1日 (金) 21時19分