【補足】モノクロ写真のカラー化遊び
昨日の掲載画像に関連し、きぬやまスカンクさまからのご教示もあり、重連のDD13が飯田町から牽引してきた客車列車について記しておきます。
新宿駅5番線に21:01に入線する列車は「急行・上高地」でした。
発車は22:35、なんと1時間半も5番線に停車していたのですからつぶさに観察できたわけです。とは言え、残念ながら客車の写真は撮っていなかったようです。
編成は下り方から
EF13+マヌ34+ナハフ(またはスハフ)+ナハ(またはスハ)×4+ナハフ(またはスハフ)+オロ61+オロハネ10+マニだったようです。
新宿を出ると立川、八王子、大月、甲府、茅野、上諏訪、岡谷、川岸、辰野、塩尻、松本(4:45)に停車。松本から先は篠ノ井線各駅に停車して、終着駅長野には7:56着。9時間21分の旅だったようです。
こんなことを調べていたら・・・、模型で再現したくなって来ます。EF13と最後尾のマニを用意しなければなりませんが。
« モノクロ写真のカラー化遊び | トップページ | リハビリにハンダ付けチャレンジ »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
昨日の新宿駅の写真、ホーム番線が3、4となっているのは現在の9、10番線で、写真は1、2番ホーム(現在の5、6番線)から撮ったということになりますね。もともと新宿は1~8番線だったところに新しいホームを1面増設し、当初は01、02番線でした。当時、中央線の快速は20時台で終了していたから、22時頃からの3~6番線は実質的に夜行列車専用の状態でした。
投稿: モハメイドペーパー | 2022年5月12日 (木) 20時34分
◆ モハメイドペーパー さま
ゼロ番線ホームなんて言うのは、新宿駅で初めて知りました。もちろんそれが無かった時代もしっかり覚えていますよ。
投稿: OER3001 | 2022年5月12日 (木) 23時16分
この当時、バイト先が東中野にあり、帰りが遅くなった時に、新宿駅を通るとこの列車がホームに停まっていて、時折降りていって、眺めていました。暖房車がマヌ34で側面の小窓から中を覗くと、ボイラーのプレートに2120の表示があり、暫し見つめていました。編成が短く、模型向きで、印象に残っていたこともあり、EF13にナヌ32、2等車4輛、オロ36、ナロハネ10、マニ60で昭和30年代中頃の編成を揃えました。
投稿: きぬやまスカンク | 2022年5月13日 (金) 13時48分
◆ きぬやまスカンク さま
そうでしたか、そんなことを伺っていたかも知れません。
ナヌ32の中央線、それも列車名は「上高地」だったのでしょうか?次回は改めてじっくり見せて頂くことに致します。
投稿: OER3001 | 2022年5月15日 (日) 23時21分