旧型電気機関車
デッキ付きの旧型電気機関車には独特の風格を感じていました。一度、そのデッキに乗って風を感じてみたいなどと思っていましたが、それは叶うはずがありません。
Canon Demiで撮ったハーフサイズフィルムの中に、1967(昭和42)年9月17日の中野駅に進入して来る姿を捉えた2枚がありました。
デッキ手摺がナンバープレートの一部を邪魔していますが、これはEF10 23でしょうか。2軸貨車を連ねています。
同じく2軸貨車を中心とした貨物を牽いてやって来たのはEF11 1でしょうか。中央線の貨物列車には、こうした旧型電気機関車が充当されていて、101系快速電車の間を縫って、頻繁に運行されていました。
この当時は線路北側の道路から、線路の直ぐ近くまで寄ることができました。今はもちろん、立ち入ることができないようになっています。
« 今日の一枚 No.145 | トップページ | 寺子屋運転会 »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 総武快速線開業前日(2026.06.12)
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 左沢線 最上川橋梁(2026.05.13)
- リニュアルされた青梅鉄道公園へ(2026.05.11)
- C57激走 京阪100年号(2026.04.11)




我が家の庭先みたいな所です。昭和42年だから荻窪までは複々線になっていて、この数年前までED16も貨物を牽いていました。写真を見るとまだ踏切は撤去されていないようですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2022年8月22日 (月) 14時36分
◆ モハメイドペーパー さま
庭先に無断立ち入りして、大変失礼いたしました。
投稿: OER3001 | 2022年8月22日 (月) 17時36分